2024/09/07

XIII. Prémium Nemzetközi Sakkverseny Budapest Day2

今大会はハンガリーチェス連盟が会場です。

プレミアムの2Rはハンガリーの女子プレーヤー、Nandin-Erdeneとの対戦です。彼女は国籍こそ違いますが、モンゴルの女子トップIMの一人、Nomin-Erdeneの妹です。前回のWelcom Olympiad!から、急成長で2000に乗せたばかりのジュニアプレーヤーとの対戦が続きます。

Kojima, S (IM, JPN, 2299) - Nandin-Erdene, D (HUN, 2039)
XIII. Prémium Nemzetközi Sakkverseny Budapest (2)

1. d4 d5 2. c4 e6 3. Nf3 c6 4. Qc2 dxc4 5. Qxc4 b5 6. Qc2 Bb7 7. e4!?

Triangleに対しては昔から4. Qc2を使っています。Ng8-Nf6が遅い場合はe2-e4を早く突き、センターを制圧する変化を調べていましたが、c6-c5のブレイクにどう対抗するか、序盤から時間をかけて考えます。

7... a6 8. Nbd2 Nd7 9. Nb3 Ngf6 10. Bg5?!


ここは少し早いかと思いましたが、10. Nc5としてc6-c5を抑えておくべきだったようです。

10... c5! 11. e5 Bxf3 12. gxf3 h6 13. Bd2 Nd5 14. dxc5 Nxe5?!

e5とc5のどちらを警戒するか悩んだようですが、c5に対して早く攻撃をされるほうが嫌でした。14... Rc8 15. Qe4 Nxc5 16. Nxc5 Bxc5 17. Bd3を白は受け入れるしかありませんが、本譜と違ってキングが不安定で難しい局面です。

15. O-O-O! Rc8 16. Kb1 Qf6 17. f4! Nc6


キャスリング以降、上手く指し進められたと思います。17... Nxf4 18. Bc3!はピンされたe5のナイトの負担が大きく、白勝勢です。

18. Bg2 Nd4 19. Nxd4 Qxd4 20. Be3!?

試合中、少しも20. c6!+-という単純な手を考えなかったのは反省ですが、本譜もcポーンが強力になり白勝勢です。

20... Nxe3 21. fxe3 Qxe3


21... Qxc5 22. Qd3 Qc7 23. Rc1 Qd7 24. Rxc8+ Qxc8 25. Rc1+-も白は展開の早さで押して勝勢でしょう。

22. c6 Bb4 23. c7 Qc5 24. Bc6+ Ke7 25. Rd7+ Kf6 26. Qxc5 Bxc5 27. Bb7

これで7段目に刺さったパスポーンを残したまま、エクスチェンジアップを決めて白勝勢ですが、試合中はまだはっきり分からない部分がありました。

27... Bb6 28. Bxc8 Rxc8 29. Rc1 h5?


29... Be3 30. Rf1 Bb6 31. f5! Rxc7 32. Rd6!とすればc7を取られても白勝ちですが、試合中に自信をもって指せたかは分かりません。本譜はビショップが落ちるため、黒の勝ちがすぐに決まりました。

30. Rc6 Ba5 31. b4 Bxc7 32. Rcxc7 Rf8 33. Ra7 g6 34. Kc2 h4 35. Kd3 h3 36. Ke4 g5 37. fxg5+ Kxg5 38. Rxf7 1-0

序盤は思ったほど良くありませんでしたが、キャスリング以降流れを掴めたと思います。続く3Rはチェンナイオリンピアードでも対戦したパラグアイのGM Delgado Ramirez相手に、まずいプレーをして23手で負け。2年ぶり2回目の対戦で連続ドローとはなりませんでした。今回の遠征のクラシカル公式戦で初の黒星ですが、気落ちせずに次の試合に臨もうと思います。

09/05 16:00 R1 Salamon, L (HUN, 2001) - Kojima, S (IM, JPN, 2299) 0-1
09/06 09:30 R2 Kojima, S (IM, JPN, 2299) - Nandin-Erdene, D (HUN, 2039) 1-0
09/06 15:00 R3 Delgado Ramirez, D (GM, PAR, 2484) - Kojima, S (IM, JPN, 2299) 1-0
09/07 09:30 R4 Kojima, S (IM, JPN, 2299) - Minga-Nagy, A (HUN, 2054)
09/07 15:00 R5
09/08 09:00 R6
09/08 14:00 R7

XIII. Prémium Nemzetközi Sakkverseny Budapest R4 Pairings
近くでかぼちゃの展覧会(?)やっていました。弘平くん以外のチームメイトと合流するまであと数日。体調を崩さず過ごしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.