2011/12/08

第二回小島チェススクール

昨日は北千住で、松戸チェスクラブ主催の第二回小島チェススクールが開催されました。参加者の皆さん、仕事帰りに足を運んでくださり、ありがとうございました。

第二回のテーマは「アウトポストの活用」ということで、まずは基礎的なアウトポストとバックワードポーンの定義や、特徴から解説を始めました。



その後、アウトポストとバックワードポーンについて重要なのは、その負担が大きいか小さいか、という話をして前半が終了。後半は私の実戦から、アウトポストをどのように生かすか、試合中どういったことを考えるか、といったことを中心にレクチャーを行いました。



こちらから参加者に質問を振ることもあれば、参加者から積極的に質問も飛んできます。私としても参加者の皆さんがどういったことを疑問に思うのか、知りたがるのかが分かり、大変面白い2時間でした。次回は2週間後、12/21(水)の18:15からスタートです。皆さんのご参加をお待ちしています。

松戸チェスクラブ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.