2011/12/23

国内戦績2011

今日は蒲田でクリスマスオープンが開催されました。私は前日まで迷っていましたが、結局参加を見送ったため、函館チェス大会が今年最後の国内公式戦となりました。年内で残っているのはおそらく、学生選手権のみでしょうね。学生の皆さん、頑張って下さい。

クリスマスオープンは2000台3人が2勝2ドローで、同率優勝でした。

さて、国内での公式戦がすべて終了したため、そのデータを今日は公開しようと思います。つい先日は、馬場さんもBehind the Scene で、今年の戦績を公開していましたね。私は各大会が終わるたび、対戦記録を細かく残していたため、集計はさほど大変ではありませんでした。

試合数: 71 (白: 37、黒: 34)
戦績: 54勝6敗11ドロー
勝率: 83.8%
平均レイティング: 1993
ベストトーナメント: Japan Open
ベストゲーム: Amgalanbaatar-Kojima,S / Japan Chess Championship

今年は初の勝率85%を狙っていましたが、東京オープンの2敗が響いたために、あえなく失敗。それでもなかなか良い数字を残せたと自負しています。参加した国内大会で崩れたのは、全日本と東京オープンぐらいで、他は優勝かそれに近い戦績でした。各大会の戦績はResults ページから確認ができます。

国内レイティング1月から40以上上がり、2400間近となりました。次の更新では少し下がりそうですが、それでも来年には2400に乗せたいと思います。そしてそれ以上に大切なことは、ここのところ失い続けているFIDEレイティングを取り戻すことですね!ラスベガスへの出発は二日後のクリスマスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.