2011/12/10

函館チェス大会前夜祭

今日から2泊3日で函館に来ています。メインは12/10 の函館チェス大会ですが、今夜はその前夜祭として、函館チェスサークルの子供たちとの同時対局がありました。当初の予定は7面指しでしたが、開始直前に申し込みが増えてちょうど10面指しとなりました。



結果はなんとか10戦全勝でしたが、唯一の高校生参加者、田中君との試合ではブランダーが出て、一瞬ひやりとしました。同時対局終了後には時間が少し余ったので、試合の中であった面白いコンビネーションの紹介です。

Kojima-Matsuura
Position after 21...Qxc5

22. Nce4! Qxe5 23. Nf6+! Qxf6 24. Rxf8+ Kg7 25. Rxf7++-


子供たちもとの2時間は非常に楽しく、あっという間でした。子供たちにとってもそうだったと信じています。明日は4試合の真剣勝負、おそらく今年最後の国内公式戦となるので、油断せずに試合に臨もうと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

函館高専の留学生です。チェスに興味深いのですが、知る限りでは現在は函館のチェス活動はなさそうです。それは本当ですか。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.