2012/01/11

第四回小島チェススクール


今夜は北千住で恒例のレクチャーを行ってきました。事前に常連の二名から欠席の連絡があったので、多少は覚悟していましたが、参加者は五名とやや寂しかったです。また次回は十名近くなるよう頑張ります。

今回のテーマは、おそらく多くの日本人チェスプレーヤーが好きであろう「キングへの攻撃」としました。おおよそは予告した内容に沿って進めましたが、相手キングを攻撃する際のポイント3つの表現をやや修正、ピースをキングに向ける、ラインを開く、ディフェンスの駒を減らす、としました。

そして紹介するゲームは、全て自分のジュニア時代のゲームに絞りました。用意していた12ゲーム全てはさすがに無謀(笑)でしたが、7ゲームほどしっかり解説ができて良かったです。このテーマでのレクチャーは、また別の機会に人を集めて是非やりたいと思います。

次回は1月25日(水)の予定です。次回の第五回から最終第九回までは、テーマをまとめて発表しようと思います。興味のあるテーマが見つかれば、是非、北千住まで足をお運びください。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.