2012/10/28

CAISSA 2012 October 8th and 9th rounds - To The Next Step -

昨晩、試合を終えてからブダペストに戻ってきました。8,9R はさっくりとドローにして、2勝1敗6ドロー、1つ勝ち越しでのフィニッシュです。全体の結果を振り返る前に、軽く8R のゲームだけ見ておきましょう。

Kojima, S (FM, JPN, 2307) - Kislik, A (IM, USA, 2413)
CAISSA IM October (8)

1. Nf3 c5 2. c4 Nf6 3. Nc3 Nc6 4. d4 cxd4 5. Nxd4 e6 6. a3!?



2009年にGM Bakre に勝ったラインを復活させます。アイディアはBf8-Bb4 を防ぎ、Hedgehog ポジションへと導くことにあります。

6... Be7 7. e4 O-O 8. Nf3 Qc7!?


白としては指されると嫌な手です。d7-d6 の前にこの位置にクイーンを運ぶことで、白のBc1-Bf4 を防ぎ、一手でd7-d5 を突くチャンスを伺います。

9. Be2 b6 10. O-O Bb7 11. Bg5!



f4 のマスが使えない白は、Bc1-Bg5-Bh4-Bg3 とビショップを組み変えます。

11... Rad8 12. Rc1 Ne5 1/2-1/2


ここで相手からドローオファー。今大会さほど調子の良くないKislik も、さほどゲームを続ける気はなかったようです。風邪っぴきの私もこれをありがたく受け、8R は早々に終わりました。

そして隣のCsala - Liu はDutch Defence のサイドラインで、黒があっという間に勝利。トーナメントリーダーのLiu はこれで4つ勝ち越しとなりました。試合後にLiu と私は話をし、最終戦をドローで合意。彼はIM ノームを確定させ、私は一足早く休息を取れることとなりました。

今大会の1つ勝ち越しという戦績は、さほど良くないようにも思えますが(確かにIM ノーム獲得の成績に比べれば、実際に良くないのですが)、対戦相手の平均レイティングは2312 と高いため、レイティングは+7.5 程になります。さらには今回、中国の17歳、Liu が独走し、後は完全な団子状態です。8R 終了時点で、勝ち越し者は私(+1)とLiu(+4)のみ、イーブンが多数という結果でした。皆さん、あまり調子が良くなかったようですね。

そして10月の試合はこれで全て終わりました。私の戦績は19試合で、6勝1敗12ドロー、レイティングは+40 という計算結果です。CAISSA の報告が早く行われれば、11月頭には自己ベストの2347 という数字がつきます。(ちなみにCAISSA の報告が遅れても、2339 でベスト更新です。)これで最初の4カ月で密かに目標にしていた、2350 という数字まで本当にあと一歩と迫ることになります。

実際にこの数字がつけば、今後レイティングを上げることはさらに大変になるでしょう。それでも本気でIM を目指すのであれば、レイティング2400到達を目標にして、さらに高いパフォーマンスを叩き出さなくていけません。来月には私も24歳になるので、10月の引き続き、良い結果の出せる誕生月にできればと思います!


今回のケチケメート遠征では、初めてバックパックを利用。前管理人が置いていったものをお借りしました。


アンダンテに到着後、皆さんと夕飯へ。馴染みのハンガリー料理店です。


そして昨夜の宿泊は、5カ月目にして初めて個室です。こんな部屋が隠されていたとは...

7 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

お疲れ様でした。
次の御予定は...?
体調は回復しつつありますか?
チェスもスポーツの一つ、体調管理、十分気をつけてください。
適度な運動、バランスのまあ取れた食事は必須ですね。
次なる報告、楽しみにしています。

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん、コメントありがとうございます。

次は11月3日から始まるFirst Saturday に参加します。
ブダペストに戻ってからは、風邪薬をゲットできたので、明日ぐらいには完治することを期待しています。今後もブログをチェックしていただけると嬉しいで~す。

Niko Belic さんのコメント...

お疲れ様です。部屋の写真見てると某ゲームを思い出します。(ベッドに寝るとセーブ)ゲームが進んでいくと部屋が豪華になっていきます。ミッションも難しくなっていくのですが強力な武器を仕入れてクリアしてほしいと思います。ところで2009年の対GM Bakre戦は途中まではまるで良いとは思えないのですが・・

Shinya_Kojima さんのコメント...

Niko Belic さん、コメントありがとうございます。

今後のクエストは難度S ですね(笑)少しずつ経験を積みながら、クリアを試みます。

そして古い記事(もしくはデータベースでしょうか?)もチェックしてくださり、ありがとうございます!あのゲームはd5 の捌き方がおかしく、あっという間に劣勢になってしまいました。相手のミスに助けられながらも、よくあそこから立て直したと自分でも思います。あれ以来、GM から白星を挙げていないので、そろそろチャンスが舞い込んでくると良いですね。

Yumi さんのコメント...

これからもチェックしていきます‼
日本に戻る予定はあるのですか⁇ それともIM獲得まで帰らないとか⁇
そちらでは何語で会話をしているのですか? コーチとは⁇
とても興味深いです。

Shinya_Kojima さんのコメント...

とりあえず、来年3月には帰国しようと思っています。
チェスプレーヤー、コーチらとは英語で基本的にやりとりをしています。

Yumi さんのコメント...

確かに、レベルの高い選手は、多くの人が英語ができてますね。
マテリアルなども英語のものが圧倒的に多いので、日本人はどうやって勉強してるんだ? なんて息子が言っていたことがありました(^^)
ほとんどカタカナ読みで、英語なしでもできちゃいそうな感じ、ありますが…
これからも期待しています‼ (プレッシャーではありません、応援です)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.