2013/01/10

2013 Australian Open Vol.2


3日前に記事を書いたオーストラリアの大会は、また面白い展開になってきました。トップを走っていた池田くんは同世代のMax Ilingworth くんに敗れましたが、8R ではオーストラリアのNo.1 GM Zhao Zong-Yuan とドローで、まだIM ノームをクリアするパフォーマンスを保っています。

代わりにトップに立ったのは、8R でリストトップのGM Khenkin を破った、15歳の少年Cheng Bobby です。彼の名前はこれまで、さほど気にしたことはありませんでしたが、最近オーストラリアで頭角を現してきたユースです。この勢いならば、今年にはIM を獲得しそうですね。(今大会、ここまでは6勝1ドロー1バイで、GM ノームペース!)また、私と対戦したことのあるLy Moulthun くんや、中内仁くんも8R を勝って、トップ争いに食いついています。8R で一番面白かった、中内くんのゲームを貼っておきます。

Nakauchi, G (FM, AUS, 2191)- FM Canfell, G (FM, AUS, 2360)
2013 Australian Open (8)


1. d4 Nf6 2. c4 g6 3. g3 Bg7 4. Bg2 O-O 5. Nf3 d6 6. O-O Nbd7 7. Nc3 e5 8. e4 c6 9. h3 Qb6 10. c5 dxc5 11. dxe5 Ne8 12. e6 fxe6 13. Ng5 Ne5 14. f4 Nf7 15. Nxf7 Bd4+ 16. Kh2 Rxf7 17. e5 Nc7 18. Ne4 Nd5 19. Nd6 Rg7 20. h4 Bd7 21. a4 a5 22. Ra3 Qc7 23. Be4 Rd8 24. h5 Bc8 25. Kg2 Rxd6 26. exd6 Qxd6 27. hxg6 hxg6 28. Qc2 Nf6 29. Bxg6 Qd5+ 30. Raf3 e5 31. fxe5 Bxe5 32. Be4 Qe6 33. Bf5 Qd5 34. Be4 Qe6 35. Bf5 Qd5 36. Bxc8 Rxg3+ 37. Kh1 Rxf3 38. Be6+ Qxe6 39. Qg6+ Kf8 40. Rxf3


40... Bd4 41. Be3 Ke7 42. Kg2 Nd5 43. Qh7+ Kd6 44. Bxd4 cxd4 45. Qxb7 Qe2+ 46. Kg3 Qe5+ 47. Kh3 Qh5+ 48. Kg3 Qg5+ 49. Kh3 Ne3 50. Qb8+ Kd5 51. Rf4 Kc4 52. Qd6 c5 53. Qe6+ Qd5?? 54. Qxe3 Qh5+ 55. Kg2 Qg5+ 56. Kf2 Qh6 1-0

最後はおそらく、時間切迫による黒のブランダーですが、素晴らしいファイティングゲームだったと思います。オーストラリアは若いプレーヤーの台頭が激しいですね。残り3試合も、皆さん頑張って下さい!

2013 Australian Open Results and Pairings


Live Games

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Maxime Vachier-Lagrave さんは正月休みもなくスイスのバーゼルのトーナメントに出ていたそうです。寒そう

http://www.theweekinchess.com/chessnews/events/basel-chess-festival-2013

Shinya_Kojima さんのコメント...

この大会は私もチェックしていましたよ~。
ロシアのGrachev が強さを見せたようですね!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.