2013/01/02

謹賀新年2013

日本のチェスファンの皆さん、新年明けましておめでとうございます。私は初めて、ハンガリーでの年越しとなりました。今はブダペストのアンダンテで、こちらで出来た友人たちと過ごしています。

今年の記事は、まずはレイティングの話題からいきましょう。1月1日付で、新しいFIDE レイティングが更新されました。私はLondon Chess Classic の分のみが追加され、2349 のベストレイティング更新です!12月のCAISSA は報告が遅れ、2月の更新での反映となるようです。実を言えば、レイティングの追加が遅れれば今月の大会で稼ぎやすくなるため、私にとっては都合が良いと言えます。今月の2大会で、早々に2400 到達を目指しますよ!

そしてトッププレーヤーをチェックすると、カールセンが世界記録を塗り替え、2861 という数字を叩き出したことが注目されています。ロンドンでの活躍で、すでに分かっていたことではありますが、こうして実際に発表されてみると偉大な記録ですね。もちろん、ロンドンを2位でフィニッシュし、久々に2800台に復帰したクラムニクの存在も忘れてはいません。今年は新たな2800台が誕生し、クラムニクも含めて世界のトップ争いが白熱することを、個人的には期待しています。

続いて、私のこれからの予定に話を移します。1年間で1月だけ、First Saturday は開催されないため、今月はブダペストのオープントーナメントに参加します。それ以外に決まっている大会スケジュールを公開しておきましょう。

Perenyi Bela Memorial 01/11~01/19
CAISSA IM Jan 01/19~01/27

First Saturday Feb 02/02~02/12
CAISSA IM Feb 02/16~02/24
Cappelle la Grande 02/23~03/02


3月の予定は未定で、一応First Saturday にはエントリー済みですが、予定を早めて帰国する可能性もあります。今月の大会の結果を踏まえて、カペル直後に帰国するかどうかを決めるつもりです。そして1,2月共に前後の大会とスケジュールが被っているので、ここもうまく調整して試合をこなしていこうと思います。

2013年を迎えて、ハンガリーでの滞在予定期間も残り少なくなってきました。日本に帰るのはとても楽しみですが、それもこちらで成果を出してこその話です。まずは今年最初のオープントーナメントで、上位入賞を狙ってきます!それでは2013年も、よろしくお願い致します。

4 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

あけましておめでとうございます‼ まだそれだけのトーナメントが残っているのですね‼ 今年が小島さんにとって、またさらに日本のチェス界にとっても、一歩前進した年になりますよう、願っています。
今年も頑張っていってください‼

匿名 さんのコメント...

IM Bela Perenyi さんは1988年に交通事故でお亡くなりになったそうです。
http://www.chessgames.com/perl/chessgame?gid=1293460

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん、応援メッセージありがとうございます。
最初のトーナメントは今のところリスト4ですので、真面目のトップを狙うつもりで頑張ります!

Shinya_Kojima さんのコメント...

匿名さん、情報ありがとうございます。私もチェックしてみました。
こちらのサイトではもう少し詳しい、彼と大会の情報が掲載されているようです。
http://budapestchesnews.blogspot.hu/2013/01/perenyi-memorial-2013-01-budapest.html

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.