この土日、私は新潟でチェスをしています。10回目を数える今年の新潟国際親善チェス大会は、中国からGM 2人を含む4名のゲストが招かれています。私は彼らとの対抗する特Aクラスに入り、日中の対抗戦を行いました。今夜は時間がさほどないので、ゲームは後日に回して写真と結果の報告にとどめておきます。
日本勢と中国勢は、平均レイティングが300ほど離れています。予想通り苦戦を強いられた私たちは、中国勢の中ではレイティングが最も下の、Wang Jue から私と南條くんが白星を挙げ、中国女子代表のShen Yang から小林くんがドローを取りましたが、残りは13敗。2人のGM Wen Yang, Lu Shanglei の壁は厚く、2人に4連勝を許してしまいました。(私は初戦、Wen Yang にルークただ取りを見逃す恥ずかしいミス...)
日中対抗戦以外は、例年通り、A~Cクラスでのトーナメントです。Aクラスの優勝は、リストトップで全勝の馬場さんでした。3R でAlex - 権田がドローとなり、その2人が当たらなかったことは、馬場さんを多少楽にしてしまいましたかね。それでも最終戦、馬場さんと同じく唯一の3連勝で、トップボードに上がってきた東北大のエース、多賀くんは非常に素晴らしいゲームを見せてくれました!
Bクラス優勝は、3.5P を獲得した石塚さんです。優勝賞品の大理石チェスセットはとても価値の高い物ですが、個人では持て余すもの。東北大学チェスサークルへの寄贈となりましたので、ホワイトナイツの皆さん、大事に使ってくださいね。学園祭などでは、人目を集めることでしょう。
そしてB,Cクラスの表彰式のさなか、Aクラスの上位入賞者には中国代表たちと試合をする権利が、ボーナスとして与えられました。ペアリングは、馬場 - GM Wen Yang, Alex - IM Shen Yang, 権田 - Lu Shanglei, 多賀 - Wang Jue で、日本勢が全員白を持ちます。
この特別ステージでは、権田さんがLu Shanglei からドローを取り、彼の日本での連勝を4でストップさせました。しかし、他3人はいずれも負け。今日5連勝のWen Yang は、馬場さんを圧倒した最終戦で、特に鬼神のような強さを見せました。
本日、新潟国際親善チェス大会に参加された皆さん、そして運営を務めた新潟チェスクラブと朝霞チェスクラブの皆さん、お疲れ様でした! 普段は会えない地方のプレーヤーたちとも、久々に会うことができて嬉しかったです。私は今夜は新潟市のホテルに1泊し、明日の日中女子の交流イベントに顔を出してから、神奈川に帰る予定です。
1 件のコメント:
ヨーロッパでポピュラーなLCC も、これから日本でもっとメジャーになるかもしれませんね。
私も初搭乗の際は、プレハブ小屋のような場所でのチェックイン、機内の最小限のサービス、機内自由席などに驚きました(笑) 今後、羽田や成田発の便が増えると便利ですね!
コメントを投稿