トロムソから帰国直後にもお伝えしましたが、12月にヨーロッパに戻ることを決めました。12月2日の深夜便で羽田からウィーンに飛び、そこからバスでブダペストに向かう予定です。12月の第一土曜は6日ですので、日程的にウィーンで1泊するくらいの余裕はありそうです。
ちなみに日本への帰国日程ですが、いつも通り未定です(笑) IM ノームをすでに揃えている以上、あとは2400到達まで、レイティングを44上げるのが最大の目標ですね。1年ぶりのハンガリーは、今からとても楽しみです。
12/03 ウィーン着、ウィーン1泊?
12/04 ウィーンからブダペストへ。アンダンテ泊
12/05 Free Day
12/06-16 First Saturday GM or IM
12/16-25 Chess in Kecskemet GM
12/26 Free Day
12/27-01/05 Chess in Kecskemet GM
ひとまず参加を決めているのは、この馴染みの3大会です。First Saturday は、どちらのクラスに参加するか未定ですが、ケチケメートはGM クラスに確定。CAISSA からChess in Kecskemet へと名称を変えたこのトーナメント、12月と年末年始、2大会に連続で参加します。クリスマスも年明けもケチケメートとは、なかなか印象深い年になりそうですね。ちなみに公式発表の大会日程がかぶっていますが、この辺りはうまく調整するのでしょう(笑)
そして12月前半のChess in Kecskemet のRating Section(GM, IM より下の、ノームのかかっていないクラス) には、日本から酒井創くんが参加します。彼は私の一昨年と同じスケジュールで、London Classic からのハンガリー入りとなります。この3年間は私だけしか日本籍のプレーヤーがハンガリーで試合をしていなかったので、新しいメンバーの参入は、ハンガリーのオーガナイザーたちも大歓迎でしょう。創くん、ケチケメートでは、よろしくお願いします。
私のプランとしては、相性の良いGM トーナメントでプレーすること、そしてFIDE レイティングの係数が20に増加したことで、この3大会の試合結果をもって2400到達を決め、年明け早々に帰国したいところです。以前の遠征中とは違い、私が担当している生徒の数も大幅に増えているので、彼らをあまり待たせるわけにもいきませんしね。もし年末年始のケチケメートを終えても、2400に到達していない場合、1月9日から開催される、Prague Open への参加を検討します。昨年の遠征では、チェコのトーナメントはかなり好印象でした。
それでは、日本で過ごす残り1ヶ月半ほど、皆さんよろしくお願い致します。明日はIVL ですので、そちらも頑張ってきます!
2 件のコメント:
London Chess Classic 2014 は12月の6日から14日までらしいですよ▼o・~・o▼
http://www.londonchessclassic.com/
そちらのスケジュールも聞いています。創くんも慌ただしい師走になりそうですね。
コメントを投稿