昨年に引き続き、慶應チェスクラブのOB会に出席してきました。今年の出席者数はOB、現役を併せて30名弱だったでしょうか。クラブ選手権で会ったばかりのOBも、1年ぶりにお会いするOBもいらっしゃいました。活動が停滞していた時期もありましたが、昭和45年の設立以来、チェスを通じて多くの学生が交流を行い、現在でもこうして人が集まるサークルであるということは、素晴らしいことだと思います。
出席された年配のOBの皆さんは、変わらずお元気そうで何よりです、と言いたいところですが、創設世代に近い竹本さんが今年、お亡くなりになったことはとても残念です。皆さん、竹本さんとの思い出を話されていました。竹本さんのご冥福をお祈りいたします。
私も、竹本さんとの関わりについて、現在の大学生の活動について、そして自身の活動についてお話しさせていただきました。この1年で私もIM タイトルを獲得し、環境も多少変わったと思います。今後もKUCC の先輩たちを含め、チェス界の期待を背負って、自分のプレーヤーとしてのさらなる成長と、日本のチェスの発展のための活動を続けていきたいですね。OB会に出席してくださったOBの皆さん、そしてOB会の企画と運営を続けている現役の皆さん、本日はありがとうございました。
2 件のコメント:
おしゃれな場所ですね…!笑
KUCCって、慶應生でなくても参加できるのでしょうか…?
Segawa さn
コメントありがとうございます! KUCC のOB会は例年、帝国ホテルで開催しています。
私が在籍中は、慶應生でなくともサークルの活動への参加を受け入れていましたが、その時の現役の意向次第でしょう。興味があれば、KUCC のブログから現役のメンバーに連絡を取ってみてください。
http://keiochess.blog130.fc2.com/
コメントを投稿