2015/12/13

Saturday Lecture on December 26th 2015


【日時】 2015年12月26日(土) 13:00~15:00
【会場】 チェスセンター(最寄駅:池上駅)
【形式】 レクチャー+質疑応答
【テーマ】 Play with A Fianchetto
【テーマ詳細】

bポーンかgポーンを伸ばし、空いたマスにビショップを進めるフィアンケットの形は、よくやる人、時々やる人、全くやらない人とタイプが分かれると思います。フィアンケットには利点と欠点があり、自分で指した場合も指された場合も、それらの特徴をよく掴んでおくことが大切です。今回は様々なフィアンケットに焦点を当て、どのようなゲーム展開がありえるかを探っていこうと思います。

【参加費】 レクチャー代1200円+飲み物代200円
【参加資格】なし
【対象】 レイティング2000未満

今回が2015年、最後のサタデーレクチャーとなります。年末の忙しい時期だと思いますが、皆さんのご参加をお待ちしております。

5 件のコメント:

宮村(時々、鍋太郎) さんのコメント...

>フィアンケットの形は、よくやる人、時々やる人、全くやらない人とタイプが分かれると思います。

形としては大好きですね。単に好きなだけで、どういう戦略的意味があるのか、皆目わかっていませんが(苦笑)。
小島さんのチェス講座、猛烈な興味を覚えますが、俺みたいなへっぽこが参加しても、邪魔になるだけ。できれば、他人様の邪魔は避けたい。この年齢(四十路)になると、恥をかくことを極度に恐れるんですね。自分でもおかしいぐらいに。それがまた、上達の妨げになっているわけです。

本年はお疲れ様でした。充実の一年を過ごされたと思います。2016年のスケジュールも
「がちっ」と、組み上げられているのでしょう。ますますの御活躍に期待しています。頑張ってください。俺も俺なりにチェスの旅を続けるつもりです。では、また。

Shinya_Kojima さんのコメント...

コメントありがとうございます。私のレクチャーは小さい子も参加しますので、遠慮なくいらしてください。

来年のスケジュールはまだ決まっていませんが、またイベントも企画したいですね。2016年も、よろしくお願い致します!

kawanaka さんのコメント...

私は比較的よく参加する四十台後半ですが、参加するにあたって特に棋力を気にされる必要はないと思います。

宮村(日本一のへっぽこ) さんのコメント...

>私のレクチャーは小さい子も参加しますので、遠慮なくいらしてください。

ありがとうございます。俺の脳味噌では、講義内容の半分も理解できないでしょうが、興味(好奇心)だけは旺盛ですので、お邪魔させていただきます。その際はお世話になります。

>2016年も、よろしくお願い致します!

こちらこそよろしくお願いします。ますますの御活躍に期待しております。

宮村(指せば指すほど弱くなる) さんのコメント...

>参加するにあたって特に棋力を気にされる必要はないと思います。

なるほど、そういうものですか。御意見、大変参考になります。
棋力を意識する必要はない…とは云え、俺の場合、あまりに酷くて(苦笑)。我ながら厭きれます。今月開催の大会も、悲惨な結果に終わりそうです。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.