2016/06/29

Weekly Chess Puzzle Vol.26


Habu, Y - Kojima, S
Training 2016
White to move


Habu, Y - Kojima, S
Training 2016
Black to move

先週の羽生さんとのトレーニングは、ゲーム解説の記事を書く時間が取れなかったため、こうしてパズルでの出題とします。上のポジションで白が勝ちを逃し、下のポジションまで進んで、黒の勝ちとなりました。どちらも手番で、勝ちになる手を探してみてください。答えはいつも通り、コメント欄へどうぞ。

15 件のコメント:

Vermouth さんのコメント...

初めまして、初投稿です。チェスが大好きですがなかなか強くなれません。恐縮ですがパズルの解答に頑張ります。

2枚目のパズル
1. ... Rxg3+
2. Kh2 Qh4
これで白は受けなしですか?

白の2手目でKh1なら
2. ... Rxh1+
3. Kg1 Qg4#

ご指摘お願い致します。

ピカチュウ さんのコメント...

お邪魔いたします▼o・~・o▼
1問目
Ne5 でNf7+とQxg7#が狙える

2問目
...Rxg3 Kh2 Rxh3+ Kxh3 Rf3+
で以下クイーンとルークを回してメイト

1手あくと白からRd8が来て詰まされます
▽o・~・o▽

シーム さんのコメント...

こんちくわ( `ー´)ノ
よろしくお願いします。

1問目、羽生さんでも見逃した手を発見するのはかなり難しいです・・・。

問題の局面から進んで2問目ということは、実戦では1.Rxe6ではないですし(黒からQc1+の狙いが残ります)、その実戦の進行を予測すると(こんな考え方でいいんでしょうかw)
1.Rd3(次にRxd7を狙う)あたりではなかったかと思います。

他には1.Nf6では、1.…Qxf6で何も起きませんので、

消去法で、
1.Ne5(Qxg7#とNf7+の両狙い) Re7(両方を受ける手)
2.Rd3

としてみたいと思います。eファイルのルークを1ランク上ずらせてから、白Rd3の方がd7の地点で駒を清算して、Qe8+(ルークに当たる)の飛び込みの狙いが残るのではないかと思うのですが・・・。

これは全く自信なしです。
今回も普通のひとし君人形でお願いします。


2問目は、
1. ...Rxg3+
2.Kh2 Rxh3+
3.Kxh3 Rf3+ [3.Kg2(Kg1)ならば Qg4#]
4.Kh2 Qh4+ [4.Kg2ならば、Qg4+~Rh3#]
5.Kg1(Kg2) Qg4+
6.Kh2(Kh1) Rh3#

の6手メイトでしょうか。

シーム さんのコメント...

あ、打ち込んでいる間に、時間差で既に同じ答えがw

北斗のケンイチ さんのコメント...

初書き込みです。
素人なりに考えてみました。
1問目は、
1. Ne5 Re7
2. Qd3
だと思います。次にNg6+の狙いが強烈です。
2手目が、ホント難しかった…

2問目は、1.R×g3から即詰みですね。詰むという発想に至るまでが大変でした(^^;;

1問目の答えが他の皆さんと違いますが…
自信は無いです(^^;;

ピカチュウ さんのコメント...

どうでも良い話なのですが
Kasparov氏は羽生さんに
「政治の世界にチャレンジするならアドバイスする用意がある」
とか言ったのでしょうか・・・?
都知事選とか参議院議員選挙とか・・
▼o・~・o▼滝汗

Shinya_Kojima さんのコメント...

たくさんのコメント、ありがとうございます!
それでは、正解を発表します。

(1) 1. Ne5! Re7 2. Qd3!+-

ナイトの飛び込みから、f7 とg7を狙うアイディアは見えやすいと思いますが、次のクイーン退きが少し見えづらいです。ナイトのベストスクエアが、g6 というキング、クイーン、ルークのフォークになるマスであることが分かれば、クイーンをどかすべきであることに気付けるでしょう。実際、羽生さんもこの手を逃がし、2. Nxd7? とナイト交換をしてしまったせいで、下のポジションまで進む結果となってしまいました。

(2) 1... Rxg3+! 2. Kh2 Rxh3!+ 3. Kxh3 Rf3+ 4. Kh2 Qh4+ 5. Kg2 Qg4+ 6. Kh2 Rf3#

こちらは解けた人も多いのではないかと思います。 ピンを利用したg3 取りから、ルークサクリファイスでメイトまで一直線です。

Shinya_Kojima さんのコメント...

初コメントありがとうございます!
2問目ですが、2... Qh4 では、ルークが取られてしまいますね。キングがh2 に上がったことで、f2 のポーンのピンが外れているのがポイントです。

Shinya_Kojima さんのコメント...

コメントありがとうございます。
下に正解を発表していますが、1問目はもう一歩踏み込めると良かったですね。基本的なアイディアは、オッケーです!

Shinya_Kojima さんのコメント...

こんちくわー。いつもありがとうございます!

1問目の2. Rd3 は悪くないのですが、2... Qf8 の後で結局進展を作るためには、クイーン退きからのNe5-Ng6 狙いが必要でしょう。それならば、2. Qd3! のタイミングがベストです。

Shinya_Kojima さんのコメント...

初コメントありがとうございます!

下に正解を発表しましたが、2問とも正解は北斗のケンイチさんだけですね。おめでとうございます! 確かに1問目の2. Qd3 は難しい手で、検討戦でも見つけることができませんでした。ナイトのためにマスを空けるアイディアはシンプルですが、クイーンが黒キングに近いほうが、何かチャンスがありそうに見えてしまいますからね。

Shinya_Kojima さんのコメント...

裏話として、そういったことがあったのであれば面白いかもしれないですが、そういった話は聞いていないですね〜。打ち上げの席では、チェスやそれに近いゲーム、観光の話などが多かったです。

ピカチュウ さんのコメント...

見落としだらけで恥ずかしい・・▽o・~・o▽

北斗のケンイチ さんのコメント...

まだKとQの初期配置もおぼつかず、ルビ付きの盤じゃないと棋譜も取れないようなレベルですが、先日チェス大会に出たら楽しかったので、これを機に盤駒クロックを揃えようと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

ピカチュウ さんのコメント...

Yahooで某お店を検索しようとして checkmate japan と入力しようとして間違えてcheckmat japan とeを抜かして入力して検索したらブラジリアン柔術のページが出てきてビックリしました
▼o・~・o▼汗

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.