2017/11/25

Hakodate Chess Tournament 2017 Arrival and Day1


函館空港を泳ぐ戸井のマグロ

この週末は金曜夕方から函館に来ています。到着日の金曜は函館の天気が荒れ模様ということで、目的地が変更になるかもしれないというアナウンスもありましたが、なんとか定刻通りに函館に到着できました。夜には函館チェスサークルの教室にお邪魔して、今年も子供たちを中心としたメンバーとの同時対局です。19時半前には参加希望者が17人も集まり、なかなか大規模な同時対局になりました。


2時間あまりの時間をかけて14面まではメイトになり、残り3面も私が大きな駒得になったことで、山田さんの判断で終わりとしました。1年ぶりの函館での同時対局は、子供たちが力をつけてきたこともあって苦戦するボードもありましたが、なんとか全て勝てて一安心。翌日の大会も楽しみになります。同時対局後、保護者たちからは結婚祝いやお菓子のプレゼントもあり、とても暖かく歓迎していただきました。


この日の夕飯は、函館でも3本の指に入るというお寿司屋さんに連れていっていただきました。握りの形や色つやを一目見るだけで、食べる前から美味しいことが分かります! このほかにも茶碗蒸しや一品料理をいただきつつ、山田さんとは1時近くまでチェスの話で盛り上がっていました。


翌日からは年に一度の函館チェス大会がスタートします。今回が最後になるかもしれないということで、札幌からも複数のプレーヤーが駆け付けてくれました。22名で始まった大会は、初日の2試合を終えて5人が連勝です。


Kinjo, Y - Kojima, S
Hakodate Chess Tournament 2017 (2)

18. Rg4 Qh5+


私は勝負を決めにいく1手はまずクイーンだと思っていましたが、コンピュータは18... Ng3+! 19. Kg2 h5 20. Rh4 g5 21. Rh2 g4-+ を指摘します。ナイトをg3 にいつか刺す構想は頭にありましたが、そのまま退かずに残すアイディアは考えていませんでした。

19. Kg1 Qh3?!


最初にf1 のマスを抑えておき、次にNf5-Ng3 からメイトスレットを作ろうと思いましたが、これはやや不正確でした。19... Ng3! 20. Kg2 Ne4!-+ これがベストで、黒は次にナイトをf6 に退いて、ルークを取ることができます。Nf5-Ng3-Ne4-Nf6 のルートは面白いですね。

20. Rxf4?


もちろんこれではだめです。20. Qf1! Qh6 (20... Qxf3? 21. Bd1 Qe4 22. f3 Ne3 23. fxe4 Nxf1 24. Kxf1 dxe4=/+ 私はBb3-Bd1 のアイディアを見落とし、f3 のポーンは取れるものだと思っていました。) 21. Qg2 Kh8 これでも黒の大きなアドバンテージがありますが、ひとまずメイトの危機は去っています。

20... Bxf4 21. Bxf4 Nh4 0-1



明日のペアリングはまだ出ていないようですが、ある程度は予想できています。明日もきっちり勝って、2年連続の優勝を飾りたいですね。それでは参加者の皆さん、明日もよろしくお願い致します。

Hakodate Chess Tournament 2017


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.