2017/11/03

Japan Open 2017 Day1 Tournament Report

名古屋オープンに続き、今週末は3日間、ジャパンオープンに参加しています。朝会場に足を運んでみると、エントリーリストになかった日本の上位勢が次々と姿を現し、予想を超えるハイレベルな大会になりました。上位2名は来年のオリンピアード代表の参加権利を得られるため、上位勢の戦いはいつにもまして盛り上がりそうです。私は初戦こそ勝ったものの、2R で早々に躓いてしまいました。

Katsuta, Y - Kojima, S
Japan Open 2017 (2)

1. d4 d5 2. Bf4 c5 3. e4!?



London System にこうしたサイドラインがあるのはなんとなく記憶していましたが、実際に指されるのは初めてです。e2-e4, d2-d4 を白は早くつくため、黒の受け方次第ではギャンビットのつもりで、ポーンを捨ててピースの展開で押すのもありでしょう。私は少し考え、以下のように進めてみることにしました。

3... Nc6 4. Nc3 cxd4 5. exd5 dxc3 6. dxc6 Qa5?!


これはリスキーな選択でした。6... Qxd1+ 7. Rxd1 bxc6 8. bxc3 Nf6= こうして進めてみればなんら不満はないものの、クイーンを消しては少しつまらないと思ってしまいました。同じポーンストラクチャーが乱れるのであれば、クイーンを残したほうがプレーに幅が出ると思いましたが、先述のように白はピースの展開の早さを活かしたプレーに持ち込むことができます。

7. b4!



クイーンをa5 に置いてから、この手の可能性に気付きました。f4 のビショップが浮いているのでなんとかなると思っていましたが、白のアタックは私の予想を超えて強力です。

7... Qxb4 8. Qd5!


シンプルですが力強い1手です。白の狙いはb7 へのプレッシャー、b7 を取ってからのBf1-Bb5、ヘビーピースをdファイルに重ねてのd8 メイトなど豊富にあります。

8... Be6


ここはすでに黒に上手い手がありません。8... Qxf4 9. Rd1!+-, 8... Nf6 9. cxb7 Qxb7 10. Bb5+ Bd7 11. Bxd7++- どちらも白勝ちです。

9. Qf3 Bc8



苦渋の選択でビショップを退きます。私にとって予想外だったのは、思い切ったキャスリングができないことです。9... 0-0-0 10. cxb7+ Qxb7 11. Ba6! Qxa6 12. Qa8++- これもメイトになることに気付き、愕然とします。本譜ではビショップを退いて、3回同一局面になればラッキーぐらいに思っていましたが、勝田くんは当然勝負にきます。

10. Rd1 Nf6?!


本譜のアイディアがるため、Bf8-Be7 からd8 とすぐ守れるようにしなければいけませんでした。10... e5 11. Bxe5 Nf6 12. a3 Qe7 13. Qxc3+/-

11. Bc7!



再び白マスビショップを出すBc8-Bg4 を狙って1テンポ得られると思っていましたが、これを無視してメイトスレットを作れば勝負は決まりです。

11... Bg4


11... e6 12. Rd8+ Ke7 13. Bd6+ Qxd6 14. Rxd6 Kxd6 15. cxb7 Bxb7+- こうしてクイーンを落としても勝負なりません。

12. cxb7 Rb8


12... Bxf3 13. bxa8=Q Bxa8 14. Rd8# これが読み落としでした。白はクイーンを捨ててもメイトにできます。

13. Qc6+ Bd7 14. Bb5 Qxb5 15. Qxb5 Bxb5 16. Bxb8 Bc6 17. Bc7 1-0



清々しいまでの完敗でした。気を取り直して明日からの4戦、頑張ってプレーしようと思います。

初日、2400台は3人ポイントを落としましたが、南條くんは無傷の2連勝。2P は8人まで絞られ、明日からはさらに上位の直接対決となります。今大会は函館チェスクラブの山田さんのもとで運営が行われ、結果やペアリングはChess Results に反映されています。細かな結果や3R のペアリングは、以下のサイトを参考にしてください。それでは2日目も、よろしくお願い致します。

Japan Open 2017 Round 3


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.