2018/08/03

Chessify


昨日、Twitter で目にしたアプリを落としてみました。Chessify というこちらのアプリ、以前もどこかで目にした記憶がありましたが、ios 版がこのたびリリースされたとのことです。基本的に無料で利用できます。


どのような機能があるかと言えば、本に載っているチェスの局面をこのような画面で撮影し、データとして取り込むことができるというアプリです。慣れるまで少しコツがいるかもしれませんが、画面に表示されたa1 とh8 のマスを目安に枠内に合わせるのがポイントです。これがずれると、間違った局面としてデータ化されてしまうのでご注意を。読み込んだポジションは、そのままStockfish9 で解析することが可能です。


正しく撮影、データ化できれば手番を入力して保存します。駒のずれや間違いがあれば、ここで修正するか、撮影しなおします。


取り込んだデータ一覧はこのように表示されます。撮影の正確性が上がり、局面にゲームの情報を入力でき、フォルダに分けてまとめられると理想ですが、本の局面を取り込んですぐ解析できるというだけでも、十分に面白い機能です。最近は名刺を撮影してデータ化するアプリもあるようですが、それのチェス版といったところですかね。これで本(特に問題集)の局面を取り込んでおけば、遠征先などに本を持っていく手間が省けます。もちろん、先に取り込んでおく手間とどちらが大きいかという問題はありますが(笑) 興味のある人はぜひインストールして、使い勝手や利用方法をチェックしてみてください。私ももう少しいじってみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.