2018/12/08

First Saturday GM December 2018 R5


Balint, V (FM, HUN, 2333) - Kojima, S (IM, JPN, 2409)
First Saturday GM December 2018 (5)
Position after 41... Rd4

42. f3?!


この試合は序盤、お見せできないほど恥ずかしい指し回しだったので、エンドゲーム中心で解説を書きます。ピースダウンの黒はなんとかキングを押し込み、反撃を作ろうとして40手を迎えました。g3 のビショップがプレーに戻ってくるのに時間がかかることも、わずかな希望だと思っていました。本譜の手はビショップを使い直す狙いで、私も候補に挙げていました。しかし、ここはなんということはありません。42. a5! Kxa2 43. a6 b3 44. Ra5++- とすれば、簡単に白勝ちです。黒の武器であったアクティブなキングはパスポーンの邪魔になる位置に追いやられ、白のルークは逆にパスポーンをサポートするベストの位置でプロモーションが確定します。

42... Kxa2 43. Bf2 Rc4 44. h4?!


指されてなるほど、そういうアイディアもあるのかと思っていましたが、不正確です。44. Kd3! Rc3+ 45. Kd2 Rxf3 (45... Rc4 46. a5! b3 47. a6 Ra4 48. a7 b2 49. Rb8 b1=Q 50. a8=Q+-) 46. Bc5 b3 47. a5+- キングが寄れば、まだ分かりやすく白勝ちでした。

44... b3 45. hxg5?



この連続の疑問手と悪手で、ようやく黒は息を吹き返しました。45. Kd3 Rxa4 46. hxg5 fxg5 47. Be1! Rf4 (47... b2 48. Kc2 Rc4+ 49. Bc3! b1=Q+ 50. Rxb1 Rxc3+ 51. Kxc3 Kxb1 52. Kd3+-) 48. Kd2 Ra4 49. Kc3+- ならば、まだ多少難しいかもしれませんが、白はリスクなしで勝つチャンスがあります。本譜では白は完全にルークを見捨て、ビショップ+ポーンで戦おうとします。

45... fxg5 46. Rxe5 b2 47. Rb5 Rxa4!?


このポーンを早めに取っておくほうが考えやすいかと思いましたが、シンプルな手順は違います。47... Rc2+! 48. Ke1 (48. Ke3?? Rc3+ 49. Kd2 Rb3-+ これは黒の大逆転です。) 48... b1=Q+ 49. Rxb1 Kxb1 50. Be3 Kb2 51. Bxg5 Kc3= aポーンを残しておいても、2段目でカットオフしてしまい、白キングをパスポーンのサポートに使わせなければドローはより分かりやすかったでしょう。なるべく低くカットオフすることは頭にありましたが、aポーンがどうしても気になってしまいました。

48. Be3 Ra3!



これは時間を使って読み抜けがないことを確認し、指すことができました。単調な48... b1=Q? 49. Rxb1 Kxb1 50. Bxg5-+ では、黒のキングが遠すぎます。

49. Rxb2+!


49. Bxg5 Rb3 50. Ra5+ Ra3 51. Rb5 Rb3= ならば即ドローですが、Balint は勝ちを求めてこの変化を選びます。ポーンが落ちてもルークvs. ビショップでドローの白は、当然リスクもないのでやるでしょう。

49... Kxb2 50. Bxg5 Kc3 51. Ke3 Kc4+?!



こういったマテリアルのエンドゲームは完全に勉強不足でした。最も簡単なドローは、相手ポーンの正面にキングを急いで回り込ませるのではなく、相手ポーンを後ろからキングで攻撃することでした。51... Kc2+! エンドゲーム特有の上がったキングが直後に下がる。時々出てきますが、難しいです。52. Ke4 Ra4+ 53. Kf5 Kd3 54. f4 Ke3 55. Kg6 Kf3 56. Kh5 Rb4= これでg4 をアタックし続けていれば、白は進展を作ることができずにドローでした。

52. Ke4 Kb5 53. Be3 Kc6 54. f4 Kd7 55. g5 Ke8 56. f5 Ra1?


完全に時間に追われ、負けの手を指してしまいました。ここはまだ黒にドローチャンスがあります。異色ビショップでも、この5段目の2コネクテッドパスポーンは難しいので、ルークならばなおさらです。56... Kf7! 57. g6+ Kf6 58. Bd4+ Kg5!= こうして5段目に上がっても大丈夫だという発想は全くありませんでした。ただ8段目で待っていてもジリ貧なので、こうするしかないと判断できないとダメですね。g5-g6 を保留してきた場合、ルークを6段目に退いてg6 に利かせ、ルークを捨てるつもりでポーン突きに備えれば、これもドローになりそうです。このアイディアは異色ビショップのエンドゲームで見られるものです。

57. g6!+- Rf1 58. Bc5 Re1+ 59. Kd5 Rf1 60. Ke6 Re1+ 61. Kf6 Re2 62. g7 Rg2 63. Be3 Rg4 64. Bg5 1-0



ひどい序盤からよく盛り返したと自分を褒めてやりたい気持ちもありますが、肝心なエンドゲームがこれではまだまだです。Balint には5年前に勝っているものの、今年は先月に続き白黒で連敗。この遠征中、同じ相手に連続で負けたのは今回が初めてで、ゲーム内容とは別に悔しいですね。

12/01 14:30 Gungl, T (FM, GER, 2358) - Kojima, S (IM, JPN, 2409) 0-1
12/02 14:00 Akshat, K (IM, IND, 2403) - Kojima, S (IM, JPN, 2409) 1/2-1/2
12/03 14:00 Kojima, S (IM, JPN, 2409) - Pacher, M (GM, SVK, 2446) 1/2-1/2
12/04 Rest Day
12/05 14:00 Kojima, S (IM, JPN, 2409) - Anisimov, P (IM, RUS, 2533) 1/2-1/2
12/06 14:00 Balint, V (HUN, 2333) - Kojima, S (IM, JPN, 2409) 1-0
12/07 14:00 Ilincic, Z (GM, SRB, 2405) - Kojima, S (IM, JPN, 2409)
12/08 14:00 Kojima, S (IM, JPN, 2409) - Farago, I (GM, HUN, 2360)
12/09 14:00 Shahaliyev, I (AZE, 2396) - Kojima, S (IM, JPN, 2409)
12/10 Rest Day
12/11 14:00 Kojima, S (IM, JPN, 2409) - Kontor, G (IM, HUN, 2512)

First Saturday GM December 2018

+2 Ilincic, Kantor
+-0 Anisimov, Kojima, Akshat, Farago, Gungl, Bilmos
-1 Pacher
-3 Shahaliyev

再びスケジュールに変更があり、アゼルバイジャンのShahaliyev とは月曜ではなく日曜に試合をすることになりました。ノームチャンスは消えていましましたが、レイティングで考えると振り出しに戻っただけですので、残り4試合なるべくポイントを取れるよう頑張ります。

2 件のコメント:

匿名希望ウ さんのコメント...

隠そうとしてもそのうちゴニョゴニョ

https://chess-db.com/public/pinfo.jsp?id=718050

Shinya_Kojima さんのコメント...

Chess-db にはすぐ出てしまいますからね。なぜこんなミスをしたのか...

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.