2018/12/16

Third Saturday GM December 2018 R1


3回目となるモンテネグロのThird Saturday が始まりました。初戦はギリシャの女子代表、Tsolakidou との対戦です。10代にしてIM のタイトルを獲得している強豪です。

Tsolakidou, S (IM, GRE, 2387) - Kojima, S (IM, JPN, 2409)
Third Saturday GM December 2018 (1)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. exd5 cxd5 4. Bd3 Nc6 5. c3 Nf6 6. h3 Qc7 7. Na3 a6 8. Nc2 g6 9. Ne2 Bg7



ここはスタンダードなプランであれば、9... Bf5 から白マスビショップを交換するのですが、白のナイトの位置がf3 ではなくe2 であったことを見て、違うアイディアで戦ってみようと思いました。

10. Bf4 e5!?


孤立ポーンの弱点を作りたくなければ、10... Qb6 と指すのもありえますが、クイーンが再び動くのは癪な気もします。このゲームは弱点を作っても、アクティビティーで勝負することにします。

11. dxe5 Nxe5 12. O-O O-O 13. Ng3




eファイルを開き、Rf1-Re1 の準備をしますが、g3 のナイトが次に跳ぶ良いマスが無いという欠点もあります。黒はd5 のポーンを攻撃されないようにしつつ、早めに厄介なピンを外したいところです。

13... Be6 14. Nd4 Nfd7 15. Bc2 Qb6 16. Qc1 Nc5?!


この手を指す前は、白のルークのベスト位置はe1 で、本譜のようにd1 に回させれば良いと思っていました。しかし、少し進めて、それが間違いだと気付きます。黒の正しいプランは、早めにアウトポストの強いナイトを捌くことですので、16... Nc6! とナイトを退き、d4 のマスの争いに参加したほうが良かったです。これでg7 のビショップも利きが開くようであれば、黒は互角に戦えます。

17. Rd1 Rfe8



17手目で時間を使い、色々と自分の勘違いに気付きました。Bf4-Bh6 からのビショップ交換は思ったよりも厄介です。フィアンケットビショップが消えると、Ng3-Nh5 のチャンスが生まれ、g3 のナイトが働けるようになってしまいます。

18. Bh6 Qd8?!


18... Bh8 19. b4 Ncd7 20. f4 Nc6 21. f5 は完全に黒はおかしくしてしまったと思っていました。しかし、21... Nxd4 22. cxd4 Bxd4+ 23. Kh1 gxf5 の際に、h8 のマスが空いたので、Qc1-Qg5+ がメイトになっていません。f8 のルークを動かす前に考えていた通り、ビショップ交換を避けるべきでした。

19. Bxg7 Kxg7 20. Qe3 Ncd7 21. Bb3 Qf6?


時間がすでに残り少なく、本譜の流れを読めませんでした。ここは苦しくとも、21... Nc6 と指して粘るしかありません。Ne5-Nc4 のアイディアにこだわったのが失敗でした。

22. Nxe6+! fxe6 23. c4!+/-



指されてびっくりです。白マスビショップを失っても大丈夫なのは、d5 のセンターポーンがしっかりするからですが、このように崩されてしまうようではたまりません。

23... Nc6 24. Ne4 Qxb2


ここもbファイルからの攻撃が来るため、b2 は取らないほうがマシかとも思いましたが、単にd5 が落ちるだけの展開にも希望が持てませんでした。

25. Rab1 Qe5 26. cxd5 exd5 27. Bxd5 Rad8 28. Rxb7 Ne7 29. Bb3 Nf8 30. Rxd8


30. Nd6 でも駒得ですが、本譜も見事です。

30... Rxd8 31. Qc3 1-0



流れを掴まれてからは、あっという間に決められてしまいましたね。初戦は完敗スタートで、この3か月のモンテネグロのトーナメントでは、初の負け越し状態です。

12/15 14:00 (22:00) Tsolakidou, S (IM, GRE, 2387) - Kojima, S (IM, JPN, 2409) 1-0
12/16 14:00 (22:00) Kojima, S (IM, JPN, 2409) - Drasko, M (GM MNE, 2438)
12/17 09:00 (17:00) Lundin, J (FM, SWE, 2312) - Kojima, S (IM, JPN, 2409)
12/17 16:00 (00:00) Kojima, S (IM, JPN, 2409) - Nikcevic (GM, MNE, 2434)
12/18 14:00 (22:00) Stajonovic, M (GM, SRB, 2522) - Kojima, S (IM, JPN, 2409)
12/19 Rest Day
12/20 14:00 (22:00) Kushager, K (FM, IND, 2305) - Kojima, S (IM, JPN, 2409)
12/21 14:00 (22:00) Kojima, S (IM, JPN, 2409) - Benkovic, P (IM, SRB, 2401)
12/22 14:00 (22:00) Ivic, V (IM, SRB, 2497) - Kojima, S (IM, JPN, 2409)
12/23 10:00 (18:00) Kojima, S (IM, JPN, 2409) - Bodda, P (WIM, IND, 2273)

Third Saturday GM December 2018

+1 Nikcevic, Tsolakidou
+-0 Stajonovic, Ivic, Drasko, Benkovic, Kushager, Bodda
-1 Kojima, Lundin

会場にはまだMisha が姿を現しておらず、1試合延期となっています。今日は白をもってGM Drasko との試合ですので、ここで今大会初ポイントを挙げたいですね。

1 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

ツイッターで拾ったハンガリーの話
-----
年400時間の残業認める「奴隷法」に抗議、デモが暴徒化 ハンガリー
https://www.cnn.co.jp/world/35130222.html

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.