2019/04/07

Azabu Home Coming Day 2019


昨日は母校麻布学園のホームカミングデイでした。このイベントは、毎年この時期に麻布で開催されるOB向けのもので、ちょっとした催し物や食事会を楽しみつつ、世代を超えてOB同士で交流するのが主な内容です。春の暖かな陽気の中でお酒を酌み交わしながら、在学時代の思い出話に花を咲かせる人もいれば、自分の息子に母校を知ってもらおうと連れてくる人もいます。頻繁に出席する人にとっては、ちょっとした同窓会といったところでしょうか。


今年のホームカミングデイでは、バックギャモンの元世界チャンピオンで、現在もプロバックギャモンプレーヤーとして活躍される望月正行さんと、こちらのブログではお馴染み、将棋のプロ棋士である青嶋未来くん、そして私を交えた対談が行われました。写真は少し見えづらいですが、望月さんが用意してくださった、強くなるには何が大事かという質問に対して、私が才能、努力、環境、情熱の4択から環境を選び、その理由を話している場面です。青嶋くんは才能、望月さんは情熱を選ばれ、見事に3人で答えが分かれたのは面白かったですね。それぞれどうしてそれを選んだかの説明には、自分を取り巻くそれぞれの競技についての状況、想い、経験が入っていたように感じます。対談の詳しい内容については、これからどこかで記事になるとのことですので、そちらを楽しみにしていただくとしましょう。平校長を交えて話をした1時間はとても刺激的で、あっという間でした。


対談後は中庭での懇親会で、多くのOBとお話しさせていただきました。チェス部のOBも20代近く上から、自分の少し下まで数名いらしており、久々にお話しできて嬉しかったです。もちろんチェス部以外のOBのかたも多く出席され、私たちの対談を面白かったよと直接声をかけてくれました。今回の企画が持ち上がってから、実現に向けて協力をしてくださったOBの皆さん、そして対談にお越し下さったOBの皆さんに、心より感謝致します。


イベント終了後、打ち上げはパスして妻と青嶋くんの3人で六本木方面へ。そこでばったりCHESS HEROZ でお世話になったHEROZ の林社長と会い、そのまま4人でかき氷専門店へ。ここでもチェスや将棋談議に花が咲き、とても楽しい時間を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.