2019/11/03

Japan Open 2019 Day3 Tournament Report


Photo by Yamada, A

ジャパンオープン3日目です。私はこの日、小林くん、中村くんに連続で白を引き、2連勝。優勝への望みを4日目に繋げました。どちらも面白い試合でしたが、今夜は中村くんとの試合を取り上げようと思います。

Kojima, S (IM, JPN, 2400) - Nakamura, N (JPN, 2098)
Japan Open 2019 (5)

1. Nf3 Nf6 2. c4 g6 3. d4 Bg7 4. g3 O-O 5. Bg2 d6 6. O-O Nbd7 7. Nc3 e5 8. e4 c6 9. h3 Qb6 10. c5



中村くんとは最近白でばかり対戦しています。クラブ選手権とは違い、ポーンを捨てるシャープなラインで今日は勝負します。

10... dxc5 11. dxe5 Ne8 12. e6 fxe6 13. Ng5 Ne5 14. f4 Nf7 15. Nxf7 Bd4+ 16. Kh2 Rxf7 17. e5 a5 18. a4 Qc7


前回はKotronias の本で勧められているNe8-Nc7-Nd5 マヌーバリングを指してきましたが、今回はもう1つのクイーンがすぐ退く変化を試してきました。

19. Ne4 b6 20. Qc2 Rg7 21. Ra3 Qe7 22. h4!?



h3 にビショップのマスを作るとともに、タイミングによってはh4-h5 を見せる手ですが、ここはナイトを早く跳んでも良かったかもしれません。22. Ng5 Bd7 23. Nf3 Nc7 24. Rd1 Nd5 25. Nxd4 cxd4 26. Rxd4+/= こうしてダブルビショップを得てポーンを取りかえせば、白が有利であることは以前の南條くんとのゲームで学んでいました。

22... h6 23. Nd2!?


Ne4-Ng5 を遅らせたのは、こちらのマヌーバリングでも良いと思ったためです。上記と同じように経由するマスを変えてf3 に跳ぶことも見据えつつ、c4 もありえます。

23... Ba6 24. Rd1 g5 25. Nf3



h3-h4 の時点で、黒からg6-g5 の可能性は頭にありました。それにはナイトをf3 に置く形が白にとって良いと思っていました。しかし、ここはコンピュータによって思いがけない変化が示されます。25. fxg5! hxg5 (25... Bxe5? 26. Re1!+-) 26. Nf3 gxh4 27. Nxd4! cxd4 28. Rxd4 hxg3+ 29. Rxg3 Rxg3 30. Kxg3+/- ルークとクイーンをキングサイドに振りやすい白が有利なことは分かりますが、互いのf-hポーンがすべて消える形は人間には選びづらいものです。

25... gxh4 26. Nxh4 Nc7 27. Bxc6 Rd8 28. Be4?!


c6 を取りかえして一安心したところで緩手が出ます。h4 に跳んだナイトはf5, g6 の白マスを抑えていて良いと思っていましたが、仕掛けるのであればナイトがd5 に来る前のこのタイミングでした。28. f5! Bxe5 29. Ng6! Rxg6 30. Rxd8+ Qxd8 31. fxg6+/- d5 にナイトが来る前にfポーンの仕掛けを行うと、g6 でのフォークの際にクイーンがビショップを守ることができません。これは完全に見落としており、f4-f5 を仕掛けるのはd5 に来たナイトがターゲットになるタイミングだと勘違いしていました。

28... Nd5 29. Qg2 Qf7 30. f5!?



確信はありませんでしたが、仕掛けるとすればこのポイントだと思いました。

30... Bxe5?


黒は取るポーンを間違えました。この手はb8-h2 のダイアゴナルにビショップを利かせて良さそうに見えますが、白勝ちのエンドゲームに一直線です。代わりに30... exf5! 31. e6? 私が読んでいた変化はこれだったのですが、見落としがあってダメでした。 (31. Bxf5!? Re8 32. Bxh6 Rxe5 33. Bxg7 Kxg7= これは黒にエクスチェンジの代償あり。) (31. Nxf5!? Qh5+ 32. Qh3 Qxd1 33. Nxh6+ Kh8 (33... Kf8?? 34. Rf3+ Ke7 35. Bg5+ Rxg5 36. Rf7+ Ke8 37. Qe6+ Ne7 38. Qxe7#) 34. Nf7+ Kg8 35. Nh6+= こちらはドローです。) 31... Qxe6 32. Nxf5 Nf6! 33. Nxg7 Ng4+ 34. Kh1 Kxg7-+ これはエクスチェンジを取っても、黒のビショップ、ナイトが途端に強くなり、白が厳しい状況です。

31. fxe6 Qh5 32. Rxd5! Rxd5 33. Bxd5 Qxh4+ 34. Qh3



クイーンを挟む単純なディフェンスに対して、黒は後続手がありません。これでクイーンを交換してしまえば、e6 に刺さったパスポーンの力で白が勝てるエンドゲームです。

34... Qxh3+ 35. Kxh3 Bc8 36. Bf4!


ビショップを交換して2コネクテッドパスポーンにすれば、黒の反撃は無く、白の勝ちは明白になります。交換を避けても、g3 をビショップで守った分、ルークがフリーになります。

36... Bd4 37. Rb3 c4 38. Bxc4 Re7 39. Rd3 Rxe6 40. Rxd4 1-0



最後はエクスチェンジアップにしかならないトラップをかわし、ルークアップを決めて勝ちです。試合直後はfポーンの仕掛けが上手くいったと思っていましたが、実際には難しい変化がいくつかありましたね。

今日は南條くんの連勝をSamuelくんが止め、4.5/5 で南條くんと私が並びました。続く4/5 グループには、松尾さんを破った小林くん、南條くんから唯一ポイントをを削ったSamuelくん、ドイツから初参加のSabirovさんの3人がいます。明日の私と南條くんの直接対決が、優勝争いの最も重要な試合であることが間違いないですが、続くプレーヤーにもまだチャンスはあります。参加者の皆さん、最後までよろしくお願い致します。

Japan Open 2019 R6 Pairings

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.