2019/11/23

Nagoya Open 2019 Day1 Tournament Report


名古屋オープンが今日からスタートしました。今年は持ち時間が40分+1手30秒と短く、2日間で7試合を行います。初日の今日、私は2勝1敗1ドローと少し冴えませんでした。2.5/4 でトップボードに上がり、GM Sriram と指した試合は、24日の中継が始まるまでは以下のページから見ることができると思います。ふがいないゲームでした...

Nagoya Open 2019 Live Games

中継されたのは1、4R のみだったため、今夜は3R の山田くんとの試合をご紹介します。

Kojima, S - Yamada, K
Nagoya Open 2019 (3)

1. Nf3 Nf6 2. c4 c5 3. Nc3 d5 4. cxd5 Nxd5 5. e3 Nxc3 6. dxc3!? Qc7



今年のWorld Cup のRadjabov - Vachier-Lagrave のゲームでも登場した序盤です。6... Qxd1+ 7. Kxd1 Bf5 8. Nd2 こうしてクイーンを交換することも黒はできますが、あえて交換を避けるのもありです。

7. e4 e6 8. Bd3 Be7 9. O-O O-O 10. e5 Rd8 11. Qc2 g6


ここは少し気になりました。黒マスを弱めてしまうと、白はそれを利用したキングサイドアタックがやりやすくなってしまいます。11... h6 12. Qe2 Nd7 のほうが手堅いと思います。

12. Re1 b6 13. h4!?



b2 とc5 にそれぞれポーンが無い、Sicilian Alapin の変化でも、こうしてhポーンを伸ばすアイディアが有効です。白はhファイルを開けるとともに、黒キングの前を弱体化させることを狙います。

13... Nd7 14. h5 Nf8 15. Bf4 Bb7 16. Ng5 Rd5


e5 を狙う手はどこかであると思っていましたが、白は白マスビショップの交換も気にならないため、このルーク上がりはあまり意味がなく、最初からd7 でも良かったでしょう。

17. Be4! Rd7 18. hxg6 Nxg6 19. Nxe6?!



このタクティクスが決まるため、ナイトでg6 を取る手はダメだと思い込んでいました。

19... fxe6?


19... Bxe4! 20. Qxe4 Qb7! これが互いに見落としていたa8 ルークのディフェンスです。 21. Ng5 Qxe4 22. Rxe4 Nxf4 23. Rxf4 Bxg5 24. Rg4 h6 25. f4 Re8 26. Rf1 これならば、黒は一時的に1ポーンダウンながら、e5 へのプレッシャーをdファイルのコントロールで戦える局面です。

20. Bxg6 hxg6



20... Bh4 21. Be4+/- これでも白が1ポーンアップで優勢ですが、キングは生き延びます。

21. Qxg6+ Kh8 22. Qh6+ Kg8 23. Qxe6+ Kh8 24. Qh6+ Kg8 25. e6!


こうして黒マスビショップの利きを開けば勝負ありです。

25... Qc6 26. Qg6+ Kh8 27. Be5+ 1-0



明日の3試合でなんとか盛り返して入賞圏内に入りたいですね。参加者の皆さん、明日もよろしくお願い致します。

Nagoya Open 2019 R5 Pairings

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.