2020/06/17

森内チャンネルスタート!


今日はチェス界の外からの話題です。昨日から将棋ファンの間で話題になっているのは、将棋のプロ棋士、森内俊之さんがYoutube チャンネルを開設したというニュースです。初回の動画は開設の告知のみですが、チャンネル登録者数は8000人、動画の再生数は25000回を超えており、このチャンネルへの注目度の高さがうかがえます。本格的な配信スタートは、6/19(金) と告知されています。

森内チャンネル告知

森内さんは本業が将棋棋士ですが、チェスやバックギャモンのような他のボードゲームにも造詣がとても深いです。私は森内さんと12年ほど前に知り合い、国内大会での対戦や、フランスのGM Maxime Vachier Lagrave との試合の準備、ともに参加したロンドンの大会など、様々な交流、思い出があります。2012年のLondon Chess Classic 以来、公式のチェスの大会のは参加されていませんが、今回の森内チャンネルでは将棋とゲームがテーマとありますので、チェスの話題も登場してほしいなと期待しています。森内さんは将棋の実力はもちろんのこと、その人柄の良さで多くの人を惹きつけるかたですので、将棋、チェス、バックギャモンなどのゲームの垣根を超え、森内ファンが増えると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.