2020/06/06

OTB 大会の動向について


2018年のFirst Saturday Tournament

3月頃から世界中のチェス大会がコロナの影響で中止になり、そろそろ3か月が経とうとしています。その間、オンラインでのイベントは活発になっていますが、OTB でのチェス再開が恋しい人も多くなっているでしょう。チェス大会、イベントを開催する運営側は慎重に状況を見極めていると思いますが、6月からは少しずつOTB の活動も再開傾向であるように見受けられます。私自身も先日お伝えした通り、いっぷくでのレッスンを6月末から再開する予定です。

海外では日本よりも厳しく、ロックダウンで生活が制限される場所もありますが、フィンランドではOTB の大会が再開され、ハンガリーでも今月半ばからPal Benko Memorial が開催される予定です。私にとっては懐かしい名前が並んでいる大会で、無事に開催されることを願っています。3か月中断されたFirst Saturday も、7月から再開予定だと連絡を貰っています。

Paul Benko Memorial International Chess Festival

日本国内の大会も、7月末のジャパンチェスクラシックから再開すると先日発表がありました。大会期間は海の日の7/23 から4日間で、例年のお盆の時期とはずれています。参加できるのは先着48名でのみで、エントリー受付は6/19 からだそうです。詳細は以下のリンク先からご確認ください。

ジャパンチェスクラシック2020

チェスイベントは国内海外ともに人数制限や消毒など、これまでとは状況がしばらくは続くと思われますが、こうして再開の情報が少しずつ出るのは喜ばしいことです。私もいっぷくやジャパンチェスクラシックの会場で、皆さんと久々にお会いできることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.