2022/04/20

Japan Chess Championship 2022 Tournament Preview


来週末からいよいよ、今年の全日本選手権が開催されます。昨年はコロナ禍で中止となっただけに、1年半ぶりの全日本選手権開催を多くのプレーヤーが心待ちにしてきたと思います。今年は参加者の枠を増やしたことで、90名以上と過去最多のプレーヤーが全日本選手権参加資格を持つことになりました。海外在住であることなどを理由に参加できないプレーヤーもいますが、Chess Results のエントリーリストでは、すでに50名以上のエントリーが確認できます。

【日時】 2022年4月30日(土) - 5月4日(祝)
【会場】 北とぴあ(王子駅徒歩2分)
【形式】 9R スイス、持ち時間90分+30秒/手 NCS・FIDE公式戦
【大会要項】 Japan Chess Championship 2022(NCS)
【エントリーリスト】 Japan Chess Championship 2022 Entry List(Chess Results)

私は昨年のハンガリー遠征でFIDEレイティングを落としたことが響き、リスト1をTuさんに明け渡して、リスト2での参加となります。レイティング差を考えれば、Tuさん、私、青嶋くんの上位3名が優勝候補ですが、過去に全日本選手権で入賞したメンバーやオリンピアード代表たちも、上位獲得を狙っていると思います。私を除いた上位2名が、7月にインドのチェンナイで開催されるオリンピアードの日本代表に決まる大会でもあるだけに、上位の争いは面白いものになると予想されます。昨年のJapan Open や今年の東京チェス選手権同様、上位ボードは中継もされるはずですので、私も観戦される皆さんに面白い試合をお届けしたいと思います。4/30(土) から5日間開催される熱い戦いをお見逃しなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.