2012/01/18

Japan Open 2 途中経過


Japan Open 2

Chess.com で行われている通信チェスのトーナメント、Japan Open 2 の途中経過を、今夜はお知らせします。トーナメントのルールは前回書いたとおり、6人ダブルラウンドロビンの9グループ、各グループ上位2名が次のステージに進出します。開始から2週間が経ち、決着がついたグループと混戦模様のグループに分かれています。

グループ1: 私が所属しているグループです。昨晩、麻布の大先輩との決着がつき、なんとか私が1位通過できそうです。2位はその大先輩になるか、他のメンバーが勝ちあがるか、まだ予測がつきません。

グループ2: ここが一番混戦具合の面白いグループです(笑)開始前はオーガナイザーの汐口君と、慶應の中村君の1、2位通過は確定で、どちらが直接対決を制するかが見所だと思っていましたが、思わぬ伏兵がいました。リスト5のshiroto さんという方がかなり強く、現在6勝1敗でグループトップ。いよいよ最終局面が近い汐口君との試合(http://www.chess.com/echess/game.html?id=49439745)にもし勝つようであれば、次のステージへ進む可能性が高くなります。そうなると、汐口君か中村君のどちらかがここで消える大波乱となり、トーナメントとしては面白くなります。あとはペースがやや遅めの、中村君の試合がどうなるか次第です。

グループ3: リストトップのange_beaute さんが群を抜いて強く、次へ進むのはほぼ間違いありません。2位通過はおそらく8x8 CC の栗田さんになりそうです。

グループ4: ここは最もペースが遅く、どうなるかはまだ全く分かりませんが、実力から言って大沢さんが通過すると信じています。次ステージへ進んだら、なにか奢ってくれと頼んできた女子高生は・・・どうでしょうね(笑)

グループ5: 波乱の面白そうなグループが早速出てきました。昨年チェス界に現れた新人、東京外国語大学の山田君が現在トップ、おそらく1位通過となるでしょう。問題は2位ですが、リスト2のnegicell さんが古谷君を2タテしたため、可能性が高くなっています。慶應のエースはここで敗退でしょうか。

グループ6: このグループだけ、知り合いが全くいません。リストトップ、ベトナムから参戦中のnobita_isc さんがなかなか強そうですが、上位2名との決着がどうなるかは、まだ分かりません。

グループ7: 坂井さんがツイッターで、白でも黒でも負け!とツイートしていたので、何事かと思ってチェックしてみれば、本当にそうなりそうです。リスト1の坂井さんを圧倒しているのは、東北大学チェスクラブの前部長、戸川君です。学生選手権では同級生の三村君に敗れ、特に目立った戦績ではなかったと記憶していますが、ここで存在感を見せましたね。次のステージも期待しています。

グループ8: ペースは遅いですが、おそらく内田さんと篠田君が勝つでしょう。内田さんに白で勝った女性(?)は、なかなか面白い存在です。激しいゲームでした(笑)

グループ9: 桑田君を止められるプレーヤーは、さすがにいないようでした。2位には、ドレスデンオリンピアード女子代表の岩城さんが入ることを期待しています。

3 件のコメント:

kawanaka さんのコメント...

グループ6のsadin君は四国の原田君だと思います。忙しいのか、時間で負けちゃってますが。

Shinya_Kojima さんのコメント...

情報ありがとうございます。確かに・・・一手も指さずに終わっていますね。開始の連絡が伝わらなかったのでしょうか。

たっゃ さんのコメント...

まさか、そんなに知人がでてるとは知らなかった…たくさん出てるんだね(笑)

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.