2012/11/07

FS 2012 November 3rd round - Return Match -

3日目は先月、私が唯一の黒星を喫したアメリカのIM Battey とのリターンマッチです。格上のプレーヤーとは言え、白で連敗することは許されません。私にしては珍しく、序盤から長考するゲームとなりました。

Kojima, S (FM, JPN, 2339) - Battey, A (IM, USA, 2362)
First Saturday IM November (3)

1. Nf3 g6 2. e4 Bg7 3. d4 d6 4. Bc4 Nf6 5. Qe2 Nc6!?


Modern Defence のチョイスは完全に予想外でしたが、オリンピアードと同じ4. Bc4 ラインで対応します。

6. e5 dxe5 7. dxe5 Ng4 8. e6 fxe6 9. Nc3!?



7... Ng4 を見た直後は、突き捨てたポーンの代償は十分で、キャスリングからdファイルを取れば、すぐに白が良くなるだろうと楽観視していました。ところが、このポジションで考え直してみると、Qd8-Qd6 からh2 へのアタックが気になり、dファイルに回すルークはクイーンサイドから持ってくることを決めました。9. O-O Qd6!(狙いはNc6-Nd4 や、0-0, Rf8-Rxf3 など) は白として、やや面倒です。

9... O-O 10. Bg5 Nge5


10... Nd4 11. Nxd4 Qxd4 12. O-O Ne5 13. Bb3 でも、ポーンの代償は十分ありそうです。

11. Nxe5 Nxe5 12. Rd1 Qe8 13. Bb3 c6?!



白が望み通りdファイルを抑えた直後に、黒からミスが出ます。b5 のマスを抑えることでNc3-Nb5-Nxc7 を防ぐ狙いですが、Qe8-Qc6-Qxg2 の狙いがあるこのポジションでは、黒はc7 のディフェンスを焦る必要がありません。私が試合中に気にしていたのは、クイーンサイドのポーンを伸ばされる手です。13... a5! 14. a4 Nf7 15. Bh4 (15. Bxe6? Bxe6 16. Qxe6 Bxc3+ 17. bxc3 Qxa4=/+)15... Bf6 16. Bg3=

14. O-O Kh8 15. Bh4!?


キャスリング後にどう駒を組むか悩みましたが、Ne5-Nf7 をかわしておくと同時に、ビショップのダイアゴナルをb8-h2 に切り替えるこの手を思い付きました。f2-f4 と突いてもよいのですが、白はポーンを慌てて取り返す必要はありません。

15... Bf6 16. Bg3 Nd7 17. Bxe6 Nc5(=)



白がポーンを取り返した直後に、相手からドローオファー。ポーンストラクチャーの良さから白の優勢は明らかなので、試合続行を決めますが、ここから不正確な手が出始めます。

18. Bxc8


ここは細かいですが、18. Bc4 Bf5 19. a4+/- とビショップを残すほうが、ややベターとのコンピュータの指摘です。

18... Qxc8 19. Rd2?!



明らかにベストな手ではないと思いつつも、白がアドバンテージをキープする明確な方法が分かりませんでした。19. Be5!(黒マスビショップを白から交換することは、黒のポーンストラクチャーを修正してしまうので切り捨てていましたが、e5 のマスを中心にeファイルを抑えることが、堅実な試合の進め方だと後ほど気が付きました。) 19... Qf5 20. Rfe1 Rae8 21. f3+/= バックランクを外し、e4 のマスを抑えるこの手も、試合後に相手に指摘されるまで全く頭にありませんでした。この試合の後半は、どうもうまくアイディアが出てきません。

19... Qf5! 20. Rfd1 1/2-1/2


今度はこちらからドローオファー。続けるとすれば、20. Rfd1 b5! 21. f3 b4 22. Ne4 Bxb2 23. Nxc5 Qxc5+ 24. Bf2 Qe5 25. Qc4 ぐらいでアンクリアーでしょう。続けても良いポジションでしたが、明らかなアドバンテージをあっさり失ったことで、少しモチベーションが下がってしまいました。反省です。

この日、IM クラスは6ゲーム全てがドロー。初日の記事で注目選手と書いたLiu とMassoni も、ここまで2勝1ドローでトップタイです。今日はこの2人の直接対決があり、IM クラス前半戦最大の見どころとなりそうです。現在の様子はこちらから。


試合後の夕飯は、オーナーにタイ料理をおごってもらいました。こちらに戻ってから、色々な人におごられ過ぎで申し訳ないです。


朝の散歩中、コーヒー豆やカップのぬいぐるみが置いてある不思議な店を発見。枕やシーツがが見えるので、寝具店でしょうか...


今日の朝ごはん。このパンは80円ぐらいです。

8 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

お疲れ様でした。脳みそもどんどんついて行って活発にいく時と、そううまく
いかない時とあるようですね。
でも黒星ではありません、前向きに行きましょう(^-^)/

パン、美味しそうです(#^.^#) そちらの物価は安いのですか?

Yumi さんのコメント...

4試合目、お疲れ様でした。
体調不良は良くないですね。 柑橘系の果物をたくさん食べて、
ビタミン補給してください。
まだ後半が残っています、体調が悪化しないことを願ってます。
遠くから応援するのみしかできませんが、頑張ってください!

匿名 さんのコメント...

いま発売中の週刊新潮の小さな記事によるとハンガリーの特別国債を25万ユーロ買うとハンガリーの市民権が得られるそうです。(ハンガリーは財政難らしい)ハンガリーはEU加盟国なのでEU内での居住と就労が可能になるということです。羽生さんや森内さんが国債買ってFirst Saturdayに攻めてきてブイブイ言わせる日も遠くない?ので今のうちにIMノルマ達成に励みましょう。(それか特別国債買ってEU内の大会にバリバリ出る)

匿名 さんのコメント...

まだ法案通ったわけじゃないみたいm(_ _)m

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumiさん 

応援とご心配、ありがとうございます。試合結果の情報源はTwitter ですかね。
今日はデンマークのお爺ちゃんとの対戦で、是非とも勝ちたい相手です。しっかり休んで体調を整え、試合に臨みます!

Shinya_Kojima さんのコメント...

匿名さん

ハンガリーが財政難という話はこちらでもよく聞きます。実際、この数年で物価はだいぶ上がっていますし、たばこ税なども増加されたそうです。
しかし、市民権が25万ユーロですか...そこまで払って市民権を欲しがる人がどれぐらいいるんですかね(笑)他のプレーヤーがこちらに来るのは歓迎ですので、私も負けじと頑張りますよー。

Yumi さんのコメント...

試合結果の情報源、twitterともろもろです。。。すみません、色々な所に顔を突っ込みまして…(^_^;)
前向きな姿勢がとても力強いです(^-^)/
頑張ってください! 報告楽しみにしています‼

COM山COM吉 さんのコメント...

昨年の話ですが79歳のKorchnoiが100年前の手を使って18歳のCaruanaを吹っ飛ばしたなんて話もあるみたいなので気をつけましょう

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.