2012/11/05

Practical Pawn Ending

昨日は試合がなかったため、先月のCAISSA のゲームを振り返り、面白かったポジションを振り返ろうと思います。ハンガリーに来て一番良かったことは、自身でたくさんゲームをこなして経験を積めることですが、周りでハイレベルなゲームが常に行われており、それを見て勉強できるのも、私にとって大きなプラスです。


FM Arjun, B (2293) - IM Kislik, E (2413)
Caissa IM October 2012
Position After 59. Rc8

Kislik が序盤で早々にエクスチェンジアップし、黒勝ちになるだろうと思って見ていましたが、なぜか気がつくとこのような形に。Arjun のパスポーンはプロモーション直前で、黒がパスポーンを止めるためにルークを切れば、順当に白勝ちになると私は考えました。本譜は59... h5 からその通りの展開になったのですが、私は試合中、ポーンエンディングにするとどうなるのかを読んでいました。結論から言えばこちらもダメなのですが、考えてみる価値はもちろんあります。

59... Rxd7+ 60. Kxd7 Rxe6 61. Kxe6 Kxc8 62. g5!



白が勝つためのオンリームーブです。gポーン1つで、黒のキングサイドの2ポーンを抑え込みます。ポーンエンディングでは、ポーンの数はもちろんですが、それ以上にポーンとキングの位置が重要だということを示す、お手本のようなポジションになりました。ポーンを突かずにキングが寄る手はダメで、逆に黒勝ちになってしまいます。62. Kf6?? h5 63. gxh5 gxh5 64. Kg5 Kd7 65. Kxh5 Ke6 66. Kg4 Ke5-+

62... a5 63. Kf6 Kd7 64. b4 axb4 65. axb4 Kd6 66. Kg7 Ke6



ポーンレースにしても、黒は間に合いません。66... Kd5 67. Kxh7 Kc4 68. Kxg6 Kxb4 69. Kf5 Kc3 70. g6 b4 71. g7 b3 72. g8=Q b2 73. Qa2 Kc2 74. Ke4-+

67. Kxh7 Kf7 68. Kh6 Kf8 69. Kxg6 Kg8 70. Kh6 Kh8 71. g6-+



最後はクイーンサイドにキングを寄せるまでもなく白勝ちです。Arjun がここまでをきちんと読んで59. Rc8! を指したのであれば、彼のエンドゲームの技術は大したものだと思います。そして黒のポーンがh7 ではなくh6 にいれば、59...Rxd7+! が成立したことを考えると、なかなか面白いポジションなのではないでしょうか。(ポーンがh7とh6 にある場合で何が違うか、エンドゲームトレーニングのテーマなどにすると良さそうです。)

2 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

ブログが出る前ですが、2試合目、おめでとうございます!!
2連勝、とってもとっても良いスタートですね\(^o^)/
ブログ報告、楽しみにしています‼ 次も頑張って!!!

匿名 さんのコメント...

なんか17日にポルガー3姉妹が来るイベントがブダペストであるみたいですよ

http://www.chessdom.com/polgar-chess-festival-2012-three-sisters-one-legend/

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.