2012/11/30

London Chess Classic 2012 - Arriving -


フェリヘジ空港のKUMASAN

まずは無事にロンドンに到着したことをご報告致します。フェリヘジ空港を使うのはイスタンブールに行く時以来ですが、今回はなかなか大変な旅でした... それでは、写真で昨日一日を振り返ります。


日本からの移動と比較し、ヨーロッパ間の移動でまず驚くのは、その航空券の安さです。イスタンブールへ行く便もだいぶ安いものを取りましたが、今回は格安のRYAN AIR で航空券を確保し、ブダペスト、ロンドンの往復費用は15000円くらいです。そして出発直前に経験者に聞いたとおり、通常のゲートではなく、不思議な場所へと案内され...


このようなプレハブ小屋へと案内されました!これも格安航空券ゆえですね。ちなみに荷物を預けると別料金がかかるため、小さめのトランクやキャリーバッグ一つに荷物をまとめ、機内持ち込みにしている人がたくさんいました。


航空券料金を下げるため、サービスも最低限です。噂には聞いていましたが、新聞も有料、ドリンクも有料なのには驚きました(笑)滑走から離陸も1分かからず、本当にこの飛行機大丈夫なのか?とも思いましたが、なんとか無事にロンドンヒースロー空港に到着しました。


ヒースロー空港からは、バスでロンドン市街へ向かいます。ところが、ゲートを降りてまず目についたバス会社でチケットを買ったのはやや失敗で、他にもっと安く、便利な場所に降りるバスがいくつもあったようです。ほかの会社は普通の観光バス(無料wifi付きを謳うバスもありました!)だったのに対し、私の買ったeasy bus はバンでしたし(笑) それでもなんとか、空港からベーカーストリートまで、1時間20分ほどで到着です。


私の予約したホステルはベイズウォーター付近にあり、ベーカーストリートからはロンドンの地下鉄、Tube で移動することになります。路線図とにらめっこしながら、必死にベイズウォーターの場所を確認する私。この時点で詳しい地図も路線図も載っていない今回の相棒、ことりっぷに一抹の不安を覚えます(遅い)。


ところで、ベーカーストリートと言えば、シャーロークホームズファンにはたまらない聖地ですね。私は残念ながらシリーズを一作も読んだことがありませんが、昼間に時間があれば観光に戻ってこようと思います。


ベイズウォーターまでは、何とか無事に到着。ここから5分という表記を信じ、駅員に場所まで聞いて、いざホステルまで最後の道のりを歩き始めます。この時点で私はまだ知りませんでした。まともな地図を持たずに、初めて訪れた地を夜中歩きまわる恐ろしさを...


歩けど歩けど、目的のホステルが見つかりません。そのうち、自分がどこにいるのかも分からなくなってきます。それでもなんとか、ところどころにある地図を見ながら、それらしき建物に到着しました。ところがそれは、同じ系列の別のホテルでした(笑)しかも、そのホテルがあったのはLeinster Square、私の目指すホステルがあるのは、Leinster Terrace です。紛らわしいわ!

結局、ホステルまで5分の道のりのはずが、1時間弱かかりました。きちんと地図を用意しないとダメだと反省。


ちなみにホステルの部屋はこんな感じ。3段ベッドが2つある6人部屋で、相部屋は1人だけのようです。ちなみに1泊1500円で朝食付き。高く感じるか安く感じるかは、人それぞれでしょう。ここは昨夜のみで、今日はケンジントンのまともなホテルに移ります。


ホステルに到着し、今夜はこれ以上何もないだろうと思っていました。ところが荷物を開いて、さらなる自分のミスに気が付きます。ロンドンのコンセントがブダペストと型が違うことを失念しており、パソコンの充電ができなかったのです!礼二さんに連絡して持ってきてもらうことも考えましたが、昨夜のうちに森内さんと連絡が取れなければ、翌日の合流が難しくなります。色々考えた末に、夜の街へと飛び出し、なんとかアダプターをゲットしてきました。この記事が更新できるのも、合うアダプターを置いている店があったおかげです。この日の連絡だけでなく、パソコンが使えないことはチェスプレーヤーにとって大きな痛手ですので、なんとか問題が解決できて一安心ですね。

迷ってホステルに到着できなかったことも、アダプターを忘れたことも、全て自分の準備不足が招いたことです。ブダペスト、ベオグラード、イスタンブールではこれらの問題がなかったため、少し油断気味でした。旅行には慣れていると自分で思っている方でも、海外に出る際は準備が十分か、しっかり確認してください!

そして最後にもう一つ。アダプターを買いに外に出た際に、若者による本物の喧嘩と、彼らを逮捕する警官たちに遭遇しました。喧嘩はともかく、手錠で繋がれて人が連れていかれる場面は、生まれて初めて見ました。巻き込まれずに良かったと心から思うので、海外で夜に一人で出歩く際は(極力出歩かないことが望ましいですが)、皆さんも気をつけて下さいね。

6 件のコメント:

chen さんのコメント...

大変ご苦労様でした!
ロンドンでの試合は無事で、且ついい成績であるようにお祈りいたします。

Yumi さんのコメント...

大変だった一日のことだったのに、ニコニコと読ませていただいちゃいました! それも全部結果が良かったので、良い経験の一つですね‼ 人生、いろいろなことがあった方がとても楽しいと思います‼ 怪我がなく、事故がなければ多いにいろいろ驚くことなど、経験してきてください! もちろん用心はしながらでないとダメですが…(^-^)/
あとから振り返って、笑えたりする良い一日ではなかったのでは...!?
落ち着いたら、今度は頭の中をチェックの色に染めて試合に打ち込んでください! 応援しています‼

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです。いろいろ動揺が激しいご様子で「巻き込まれて良かった」は誤記だと思います。電気は電圧が違うらしいんでブッ壊さないように注意しましょう

Shinya_Kojima さんのコメント...

3名とも、コメントありがとうございます。

1R のペアリングが発表され、私は1900台に白です。
久々のこのレベルの相手ですが、油断せずに試合に臨もうと思います!

巻き込まれて良かったは、ひどい書き間違いでした(笑)修正しておきます。
電圧についてはパソコンしか使わないため、いつも通り問題ないですよ。

匿名 さんのコメント...

Reiji Takahashi氏がスウェーデンのGMとの対戦ですねぇ。wikiでは2003年にJ.Polgarを吹っ飛ばした棋譜のリンクが貼られています

匿名さん さんのコメント...

Yahoo UK MAPS 見たらLeinsterのterraceとsquareは相当離れてますねぇ。なんかやたら袋小路が多いみたいでアダプター買いに行くのは相当怖かったと思います。警察や救急や消防は電話番号999で呼ぶらしいですよ

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.