2012/12/02

London Chess Classic 2012 1st round


さて昨日からいよいよ、London Chess Classic が始まりました!この日は11時ごろに、3人で集まって軽いトレーニングをした後、会場を確認。昼食を取って、午後2時半から初戦スタートです。


会場には大きなチェスショップが出展しています。DVDの量がすごい!


私がチェックしていなかった、今年出版の本もあります。


昼食は近くのピザ屋へ。シンプルなマルガリータを頼みました。

それでは私の試合解説へ。初戦は地元の70代が相手です。

Kojima, S (FM, JPN, 2340) - Casiot, D (ENG, 1991)
London Chess Classic 2012 (1)

1. Nf3 e6 2. c4 f5 3. g3 Nf6 4. Bg2 Be7 5. O-O O-O 6. d4 d5 7. Nc3 c6 8. Rb1!?



Stone Wall Dutch のBe7 変化は特に用意していなかったため、なんとなくこういった手があるだろうと思った手を指してみます。bポーンを伸ばしてクイーンサイドでアクションを起こす狙いは、白にとって悪くないはずです。

8... Qe8 9. Qc2 Ne4 10. b4 Nd7 11. b5 Ndf6 12. bxc6 bxc6 13. Ne5


狙い通り、c6 のポーンを弱めたところでe5 のアウトポストにナイトを運びます。

13... Nxc3 14. Qxc3 Ne4 15. Qc2 Ba6 16. Be3!



a6 にビショップが出た形では、Qc2-Qa4 をメインに考えていましたが、16. Qa4?! Bxc4 17. Bxe4 (17. Nxc4 Nc3!) 17... Bb5! となるため、すぐには実行できません。 先にルークを連結し、...Nc3 の狙いを外しておきます。

16... Bf6 17. Qa4 Bxe5


17... Qc8 18. Rfc1+/= は単純に白良しで問題なし。17... Bxc4 18. Nxc4 Nc3 19. Qa6 Nxb1 20. Rxb1 dxc4 21. Bxc6 Qc8 Rb8!?(これが試合中の私のメインの読みでした。) 22. Bxe8 Rxb1+ 23. Kg2 Rxe8 24. Qxc4+/- このツールーククイーンであれば、e6 のポーンを狙える白に分がありそうです。

18. Qxa6 Bf6 19. Rfc1+/= e5?!


これはd5 のポーンを弱め、白の優勢を拡大させてしまいます。

20. dxe5 Bxe5 21. cxd5 cxd5 22. Qd3+/-



ダブルビショップを持ち、オープンファイルを抑えている白は、あとはd5 にプレッシャーを掛け続ければ勝てそうです。

22... Qd7 23. f3 Nf6 24. f4 Bc7 25. Rb7 Rac8 26. Rc5 d4 27. Bxd4 Qd8 28. Qc4+ Kh8 29. Rcxc7 1-0



白には特に問題のある手はなく、上々の出だしでした。他の2人を含めた、私たち3人の結果は以下の通りです。

5 Takahashi, Reiji 0.0 JPN 2079 - GM Hillarp Persson, Tiger 0.0 SWE 2546 0-1
42 FM Kojima, Shinya 0.0 JPN - 2340 Casiot, David J 0.0 ENG 1991 1-0
45 Barasi, Paul DL 0.0 ENG 1978 - Moriuchi, Toshiyuki 0.0 JPN 2316 0-1




本人談ではうまくいかなかったようですが、怪しいポジションを乗り切ってからは地力の差で勝利です。


高橋さんは虎さんに、頭からバリバリ食べられてしまいました。

最後に2R のペアリングです。

36 CM Friedland, Jon S 1.0 ENG - 2125 FM Kojima, Shinya 1.0 JPN 2340
37 Moriuchi, Toshiyuki 1.0 JPN - 2316 Maduekwe, Chiedu 1.0 NGR 2151
74 Saikhanzaya, Ganbaatar 0.0 MGL - 1924 Takahashi, Reiji 0.0 JPN 2079


今日のラウンドは私が再びイングランド人、森内さんがナイジェリア人、礼二さんがモンゴル人と、綺麗に対戦相手の国が分かれました。私と森内さんは連勝して勢いをつけたいところ。礼二さんの初勝利にも期待しています。2Rも応援よろしくお願い致します!

London Chess Classic 2012



5 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

虎さんに食べられてしまった、と読んで、笑ってしまいました、すみません…
でも、なんだか調子良さそうですね! 相手が弱くて勝ったとか、そういうことではなくて、リフレッシュできて良いスタートを切っている、という雰囲気が伝わってくる感じです。2試合目の方はノームにも関係してくる試合でしょうか? 頑張ってくださいね‼

匿名 さんのコメント...

2Rは日本の人みんな勝ったようですね。3Rは森内さんと小島さんがイギリスのGMと対戦ですね。Williamsは今年10月に黒でGelfand相手にdutchで勝っていますねぇ。これは大変

匿名 さんのコメント...

LIVE GAMESで見ました。小島さんはWilliamsにバリバリ食われてしまったようで残念。森内さんのゲームはまだ続いてるんかしら。いま35手目Rc4。なんか勝ち目ありそうな感じ

匿名 さんのコメント...

この感じ・・drawか・・

Shinya_Kojima さんのコメント...

私はバリバリ食われてしまいました~

森内さんは問題なくドロー。明日の生地に棋譜を載せようと思います。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.