2013/03/09

帰国報告 2013.03


我が家の鳥ちゃん。中国のGM と同じ名前です。

Facebook やTwitter では知らせていましたが、こちらでは報告が遅くなりました。長い長い遠征を終え、4日前に日本に到着しています。今後、しばらくは日本でのチェス生活に戻りますので、日本の皆さん、よろしくお願い致します。帰国後、ずいぶんとブログをさぼっていましたので、再開の今日はいくつかのお知らせからにしようと思います。

・百傑戦への参加


来週末は百傑戦ですね。こちらが私の日本チェス界復帰戦となります。チェスプレーヤーの皆さんとは、まずはこちらの会場で顔を合わせることになりそうです。昨年は羽生さんに不覚を取って優勝を逃しましたので、今年こそ数年ぶりの優勝を目指すつもりです。全日本の権利獲得を狙う方々も、頑張って下さい。

・全日本選手権への参加


ゴールデンウィークに開催されるこちらにも、当然参加します。カペルで「小島さん、権利あるんですか?」と聞かれましたが(笑)、ちゃんと条件は満たしています。それに前年の入賞者ですしね。

そして、4月から京都大学に留学する池田惇多くんも、推薦枠での全日本参加が決まっています。今年は2300以上が複数というハイレベルな大会になりますので、3年ぶりのタイトル奪還に向け、エンジンをかけていこうと思います。

・京都大学でのチェスサークル立ち上げについて


池田くんつながりでもう一つ。今、京都大学の学生の一人が、チェスサークルを立ち上げようと動いているそうです。私からはすでに池田くんを紹介しており、他にもメンバーが集まれば、きちんと始動できるのではないかと考えています。このブログをご覧の方で、興味のある方、近くにお住まいの方、そしてピンポイントですが京都大学の方は、是非私までご連絡ください。私もなるべくお手伝いしたいと思っています。

近年は関東を中心に大学チェスサークルの活動が盛んで、この週末には伊豆で3大学をメインとした合同合宿が開催されています。(明日は、こっそり私も顔を出します。)かつてのように、関西にもきちんと活動する大学チェスサークルが誕生し、関東とも交流ができると良いですね。

・日本でのレクチャーについて


しばらく日本で滞在するに当たり、またレクチャーを再開しようと思います。一番現実的なのは、まずはチェスセンターですかね。他にも地方、大学を問わず、私のレクチャーを希望するサークル、クラブがあればお気軽にご相談ください。もちろん個人でもOK です。分かりやすいよう、レクチャーページを後日作成するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.