2013/03/26

The Sicilian Labyrinth


The Sicilian Labyrinth 表紙が素敵なデザインです。

私がこれまで読んできたSicilian Defence の本と言えば、Sveshnikov、Dragon、Anti-Sicilian のラインを扱う、いわゆる定跡書がほとんどでした。そして、その本はいずれも2000年以降に出版された比較的新しい本で、古い本にはこれまでほとんど見向きもしてきませんでした。

そんな私ですが、先日このThe Sicilian Labyrinth なる本を手に入れ、ぱらぱらと読み始めています。(私の手元にあるのは、Vol.2 ですが)出版は1991年で、著者はソ連のマスター、Lyev Polugayevsky、自身の名前をSicilian Defence の中に残す程、Sicilian の研究者として有名な名プレーヤーです。

1. e4 c5 2. Nf3 d6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nf6 5. Nc3 a6 6. Bg5 e6 7. f4 b5!?



Sicilian Najdorf Polugaevsky Variation

The Sicilian Labyrinth Vol.2 では、Sicilian の一般的な白黒の戦略を各章で細かく分けながら、ゲームを交えて解説しており、どんなラインを指すプレーヤーでも勉強できるように書かれています。最近、Najdorf Variation を黒で指そうと考え、どんな本があるかと探していた私にとって、最新のラインを解説した本よりも、こうしたSicilian の基礎から勉強し直せる本が合っているような気がします。特にScheveningen 型などは、古くから多くのマスターが研究し、現在にそれが息づいているわけですしね。

前半の章で扱っているテーマを載せておきますので、興味がある方は是非チェックを。直接中身をご覧になりたい方は、私に声をかけていただければ、大会会場などにお持ちします。そして、Vol.1 をお持ちの方は、是非私に貸して下さい!よろしくおねがいします。

1 Dynamics of the Pawn Structure

2 The Battle for the Central Squares

3 Open Lines

4 Piece Values

5 Strategic Sacrifices

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.