ロンドンのお寿司屋さんにて。彰人くんは左から2番目です。
今夜は海の向こうから届いたばかりのニュースです。昨年末にロンドンでお世話になった大山さんの息子さん、彰人くん(1999年生まれ)が、イングランドのU14 チャンピオンになったそうです。言うまでもないことですが、イングランドはチェスの強豪国であり、年齢別のカテゴリーでも、優勝するのは簡単なことではないでしょう。まずは彰人くん、おめでとう!以下のサイトでは、各カテゴリーの優勝者が写真つきで紹介されています。
The English Chess Federation
そしてGM Dejan Bojkov のブログでは、彰人くんのゲームが本人の解説付きで紹介されています。まったく知りませんでしたが、彼はBojkov の生徒だったんですね。私もロンドンでブリッツをしましたが、1勝1敗1ドローという戦績でした。強いはずです。Bojkov のブログは、私のブログからもリンクを張っていましたが、全然チェックをしていませんでした(笑)これからもう少しまじめに読もうと思います。
Dejan Bojkov Chess Blog
そんな彰人くんが、今年の8月後半にイングランドから来日する予定だそうです。8月の後半だと日本だと手頃なトーナメントがないので、今のところ、私が仲間内に声をかけて、トレーニングを企画しようと考えています。日本には彼より強い同年代のプレーヤーはほとんどいないので、ジュニアプレーヤーにとっては、良い刺激になると思います。もし7月の全日本ジュニアに参加できるようであれば、またそれは面白い展開になりそうですね。
2 件のコメント:
すごいですね‼ 日本のジュニアも増えて欲しいです‼
近年、ジュニア選手権は海外勢の参加もあって盛況ですからね。今年の参加は無理でも、新しい風になってもらいたいと思います。
コメントを投稿