2013/05/22

English U14 Champion


ロンドンのお寿司屋さんにて。彰人くんは左から2番目です。

今夜は海の向こうから届いたばかりのニュースです。昨年末にロンドンでお世話になった大山さんの息子さん、彰人くん(1999年生まれ)が、イングランドのU14 チャンピオンになったそうです。言うまでもないことですが、イングランドはチェスの強豪国であり、年齢別のカテゴリーでも、優勝するのは簡単なことではないでしょう。まずは彰人くん、おめでとう!以下のサイトでは、各カテゴリーの優勝者が写真つきで紹介されています。

The English Chess Federation

そしてGM Dejan Bojkov のブログでは、彰人くんのゲームが本人の解説付きで紹介されています。まったく知りませんでしたが、彼はBojkov の生徒だったんですね。私もロンドンでブリッツをしましたが、1勝1敗1ドローという戦績でした。強いはずです。Bojkov のブログは、私のブログからもリンクを張っていましたが、全然チェックをしていませんでした(笑)これからもう少しまじめに読もうと思います。

Dejan Bojkov Chess Blog

そんな彰人くんが、今年の8月後半にイングランドから来日する予定だそうです。8月の後半だと日本だと手頃なトーナメントがないので、今のところ、私が仲間内に声をかけて、トレーニングを企画しようと考えています。日本には彼より強い同年代のプレーヤーはほとんどいないので、ジュニアプレーヤーにとっては、良い刺激になると思います。もし7月の全日本ジュニアに参加できるようであれば、またそれは面白い展開になりそうですね。

2 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

すごいですね‼ 日本のジュニアも増えて欲しいです‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

近年、ジュニア選手権は海外勢の参加もあって盛況ですからね。今年の参加は無理でも、新しい風になってもらいたいと思います。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.