2013/05/27
Saturday Lecture on May - Lecture And Games Report -
一昨日のレクチャーは、先月同様10名の参加者にお越しいただきました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます。初参加が半数の5名だったようで、今後も私のレクチャーに、新しく興味を持ってくれる人が増えれば嬉しい限りです。(そして、また写真を撮り忘れるという失敗...)
ちなみに上記のポジションは、レクチャーのメインで扱った古典のゲームです。ポジションだけを見て、誰のゲームかわかった人は、結構古典に詳しそうですね。5月のレクチャーのテーマを「ピン」に決めた時点で、これは紹介しなければ!と思った一試合です。棋譜のリンクを貼っておきますので、興味のある方は是非並べてみてください。
Alekhine-Nimzowitch
午後のトーナメントには3試合中、2試合のみ参加させていただきました。1試合目はSemi-Slav、2試合目はNimzo-Indian(両方黒番)となり、なんとか2試合とも勝つことができました。2試合目の高安さんとのゲームは、なかなか面白いルークエンディングの登場です。
ここまでにもう少しポジションを良くできなかったのかと首をひねりつつ、このやや優勢なルークエンディングを、相手のミスに助けられながら、なんとか勝ちきりました。高安さんとは初対戦でしたが、とてもレイティングが900近く離れているとは思えません。良いエンドゲームの勉強になったので、午後の試合に参加した甲斐がありました。
私以外のトーナメント参加者をチェックしてみると、今は1700-1800台の争いが激しいようで、この2ヶ月、なかなか面白い試合を見せてもらっています。今月は私の同級生である三村くんの一人勝ちだったようですね。私はあまり、自身の国内レイティング変動で一喜一憂しないようにしていますが(FIDE が優先なので!)、こういったレベルのプレーヤーの戦いや、成長を見るのは楽しいものです。私のレクチャーや試合への参加が、彼らにとって良い刺激になってくれれば幸いです。
そして、次回のサタデーレクチャーはもう来週末の6月8日ですので、早ければ明日にでもテーマを発表しようと思います。6月末には韓国のトーナメントに参加するため、これから毎週末はなるべく試合をする予定ですが、それと同時に面白いレクチャーを皆さんにお届けできるよう頑張ります!それでは、来月もよろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿