2013/08/19

Saturday Lecture on August 31st


今月の池上でのレクチャーは、8月最終日、31日の開催です。このレクチャーの5日後にはハンガリーに渡るため、私がFM として行う最後のレクチャーになるかもしれません(笑) 皆さんが参加しやすいよう、普段の午前中ではなく、夕方の時間帯での開催です。どなた様もお誘いあわせの上、ご参加ください。

【日時】 2013年8月31日(土) 16:00~18:00
【会場】 チェスセンター(最寄駅:池上駅)
【形式】 レクチャー+質疑応答
【テーマ】 Passed Pawns
【テーマ詳細】

先月はポーンの前進をテーマに扱いましたが、今回はその繋がりでパスポーンの働きを考えようと思います。パスポーンは終盤で6段目、7段目まで進めば、プロモーションしてクイーンを作るための大きな武器となるでしょう。最も価値の低い駒であったポーンが、終盤では勝負を決定づける大きなファクターになりうるのは、チェスにおいてとても面白いテーマだと思います。
このレクチャーではパスポーンとプロモーションまでの基本的な考え方から、パスポーンの評価、パスポーンを作るためのサクリファイス、ブロックエードなどを扱うつもりです。私自身、パスポーンは興味深く、それでいて難しいと感じているので、皆さんとともに理解を深めていければと思います。

【参加費】 1000円
【参加資格】なし
【対象】 レイティング2000未満

今月は午後のサタデートーナメントがないため、参加費は一律1000円となります。皆さん、よろしくお願い致します。それでは今月末、池上でよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.