2014/06/12

新潟国際親善チェス大会 2014 Tournament Preview


会場となる新潟市天寿園の中国庭園, 緑化推進室より

ちょうど1か月後の7/12(土) に、すっかり夏の恒例行事となった、新潟県新潟市でのチェス大会が開催されます。私は2009年、2011年に2回参加しており、今年は3年ぶり3回目の参加を検討しています。Pablo の来日もありますが、スケジュールはなんとか空けられそうですかね。

今年の新潟の目玉としては、海外からのゲスト勢の存在が挙げられます。すでに主催者側から正式な通達があり、情報を公開してOK ということなので書きますが、中国からGM2人を含む、マスター4人が来日し、新潟の大会に参加します! ゲストの中国人4名は、以下の通りです。

Wen Yang (GM, CHN, 2590)
Lu Shanglei (GM, CHN, 2546)
Shen Yang (IM, CHN, 2453)
Wang Jue (WGM, CHN, 2376)


男子2人は、このレイティングでも中国代表には入れないため、日本のプレーヤーにとっては、おそらく知らない可能性が高いでしょう。女子代表のShen Yang ならば、多少はわかりますかね。中国女子としては、美人で有名な方です。もう1人のWang Jue にも、マニアなファンがいるでしょう(笑)


IM Shen Yang, Chess News より

私は話をしたことはありませんが、マレーシアやタイのトーナメント、そしてオリンピアードでは彼らの姿とプレーを見たことはあります。今回、こうした中国のマスターとの交流は良い機会ですので、皆さんもぜひ、新潟へ足を運ぶことを検討してみてください。ただし、ゲスト4名の試合をどのような形式で組むかは、まだ運営側で検討中だそうです。確認が取れている大会詳細は、以下の通りです。

開催日程:平成26年7月12日(土)
開会式       9:20AM
対局        9:50AM
閉会式  17:00PM
後夜祭パーテイ 18:00PM(対局会場にて)

開催場所:新潟市天寿園(昨年と同様)
新潟市中央区清五郎633-8 TEL:025-286-1717
http://www.nt-green-society.jp/facility01.html

参加費  :チェス対局   2,000円
交流パーテイ 2,000円

対局形式 :Aクラス、Bクラス、Cクラスの3クラスに分かれて対局。
但し上位クラスへの挑戦も可。

・Aクラス(レイテイング1800以上が目安)
1局持ち時間45分指しきり制 全4局

・Bクラス(レイテイング1000以上が目安)
1局持ち時間45分指しきり制 全4局

・Cクラス(初心者~レイテイング1000が目安)
1局60分(時計は対局者同士の合意による)全5局

大会サイト:https://sites.google.com/site/kokusaishinzenchesutaikai/Home

問合せ先 :御質問、お申し込みはメールで事務局まで。
新潟チェス倶楽部事務局 斉藤俊樹
E-Mail:saitou(a)shibatsu-advance.co.jp (a) を@ に変えて、ご利用ください。

過去の大会の様子については、大会HP で確認ができます。まだ各クラスとも、エントリーしているプレーヤーはさほど多くないそうですので、これからどのように増えるか、楽しみですね。私も参加を確定させたら、またきちんと告知しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.