2014/06/20

Shin Uesugi's Chess Lesson Videos


最近、日本のチェスHP で更新の頻度が高いものと言えば、FM 上杉晋作くんのHP です。ここしばらくの更新では、晋作くん自作のレッスンビデオが公開されており、彼がChess.com で駒を動かしながら解説をする動画を、無料で見ることができます。

Shin Uesugi's Page

内容は主に初心者向けで、オープニングやタクティクス、メイトをテーマにしているようです。対象は1200 ぐらいだと本人から聞いていましたが、もっとレイティングの高いプレーヤーにも、参考になることは間違いないでしょう。私自身、最近は内容のチェックをサボり気味だったのですが、時間ができたら必ず見るようにします。こういったものは、後でまとめて見ようとするより、更新されるたび、こまめに見ていくほうが良いはずですね(笑)

今月、久々に日本に帰国した晋作くんは、明日アメリカに戻ります。今回の滞在中、会えたのは3回だけでしたが、久々に指すこともできましたし、日本のプレーヤーへのレッスンの話もできました。プレーヤーとしてもう引退だと言っている彼ですが、私も含めて日本のプレーヤーたちは、まだまだたくさん彼から学ぶべきことがあると思いますので、今後もアメリカと日本のチェスの架橋として、活躍してほしいですね。晋作くん、またオリンピアード後に、日本で会いましょう!


今月の快速選手権、ブリッツ大会で優勝した晋作くん

1 件のコメント:

Shinya_Kojima さんのコメント...

これ面白いですね!
明日時間があれば、全て並べて見ることにします。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.