2015/03/01

Fukuoka Preliminary 2015 Tournament Report


3年ぶりの地方予選、福岡県選手権へとやってきました。前日には報告通り、久留米での同時対局イベントをこなしてきましたが、九州での公式戦はこれが初めてです。今回の参加者は16名で、2R までハンデ付きの加速スイス式4R。九州式の色決めや、大会途中でのトスなど、慣れないことは何点かありましたが、大会は無事に閉会しました。優勝のために重要な一戦となった、3R の山口さんとのゲームを載せておきましょう。

Yamaguchi, Y (JPN, 2005) - Kojima, S (IM, JPN, 2453)
Fukuoka Preliminary (3)

1. f4 Nf6 2. Nf3 g6 3. g3 Bg7 4. Bg2 O-O 5. O-O d6 6. d3 c5 7. e4 Nc6 8. Nc3 Rb8 9. a3 b5 10. h3 a5 11. g4 b4 12. axb4 axb4 13. Ne2 Nd7 14. Rb1 Ba6 15. b3?!



1. f4 の対策は、一昨年チェコでドイツのIM と試合をしてから、いくつかの形をイメージしてきましたが、この日は単純なReversed Dutch ではなく、Sicilian Closed にしてみます。白のb2-b3 は、ターゲットとなるb2 のポーンを逃がしておこうという狙いですが、初来的にcファイルが開いた際、c2 のポーンがさらなるターゲットとなってしまいます。

15... Qb6 16. Be3 Nd4 17. Nfxd4 cxd4 18. Bc1?!


まさかこちらに退くとは思いませんでした。Be3-Bf2-Bh4 というマヌーバリングに対しては、Rf8-Re8 を挟むつもりでしたので、本譜と違い、c2 にすぐ強力なプレッシャーをかけることはできなかったでしょう。

18... Rbc8 19. Bb2 Rc7 20. Rf2 Rfc8 21. Rc1 e5 22. f5? Bh6!-+



e7-e5 に対しては、f4-f5 と返したくなる気持ちは理解できます。しかし、b2 にビショップがいってしまい、c1-h6 の黒マスが弱くなってしまったこのポジションでは、黒のBg7-Bh6 が白にとって痛手となります。直接的なc1 でのエクスチェンジ取りだけでなく、Bh6-Be3 も別のエクスチェンジ取りのスレットになっています。

23. Ng3 Nc5 24. fxg6 fxg6 25. g5 Bxg5 26. Nf5 gxf5 27. Rxf5 Be3+!


ピースアップの黒はすでに勝勢ですが、余計なカウンタープレーを許さないようにするため、c1 を取って黒マスを弱めるのではなく、黒マスビショップをキープして、白キングをアタックを続けます。

28. Kh1 Nxd3 29. Rb1 Nxb2 30. Rxb2 d3 31. Rb1 dxc2 32. Qg4+ Rg7 0-1



前日の同時対局には引き続き、地元福岡の強豪、岡村さん、山口さんを下して単独三連勝。最終戦は同じ関東からの遠征組である、福谷さんに勝って全勝優勝を決めました。


今回は参加者16名を4人ずつの4クラスに分け、各クラスでも表彰が行われました。Aクラスは川中さん、Bクラスは福谷さんと、どちらも東京からの遠征組が2.5P で優勝し、記念のキーホルダーと書籍、さらには全日本の参加権利をゲットしています。今回の福岡県選手権の参加者と運営陣の皆さん、お疲れ様でした! 福岡チェスクラブのメンバーには、この2日間、本当にお世話になり、感謝しています。


今夜は呼子の活いか姿造りや明太子など、前夜に引き続き、福岡の名物を食してきました。イカは一部をお刺身で堪能した後、真っ黒なイカスミ天ぷらにしていただきました。こちらは完全に初体験! とても美味しかったです。


そして福岡の夜と言えば、もつ鍋です! 福岡では味噌や醤油のスープで味わうもつ鍋がポピュラーだと思いますが、こちらのお店は一風変わった塩スープでした。締めのちゃんぽんまでしっかり味わい、福岡の美食を満喫しています。私は今夜も天神に泊まり、明日の夕方の便で東京へと帰ります。

6 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

小島ブログ直伝の...Nd4で勝ちました▼o・~・o▼

http://chess.heroz.jp/m?game_id=1415240

小柳幸弘 さんのコメント...

遠くまでお越しいただきありがとうございました。
九州でチェスに興味を持ってくれた人が増えたようで見学含め例年の倍近くこられました。
ほんとは今回見学で手伝わないはずだったんですがその場にいるとそうもいかなくなりました。
福岡にいるとやっぱり九州本部長になってしまいました。(福岡、長崎、広島の代表からそう呼ばれてます)

Hitoshi さんのコメント...

ISCで依頼したメモを山口さんに渡して下さりどうもありがとうございました。メイルで連絡が取れました。

Shinya_Kojima さんのコメント...

これ、直伝しましたっけ? ( ̄▽ ̄)
黒マスビショップを、d8 経由で切り替えたのは、非常に上手いと思いました。

Shinya_Kojima さんのコメント...

福岡ではお世話になりました。
またの機会を楽しみにしています。

Shinya_Kojima さんのコメント...

コメントありがとうございます。
無事に連絡が取れたようで一安心です。また福岡のメンバーと交流が持てると良いですね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.