2018/08/07

Japan League 2018 Tournament Preview


昨年のJapan League 入賞者たち

今年も夏の最大のイベント、ジャパンリーグの開催が迫ってきました。今回は池上会館にて、8/12-15までの4日間、7Rの日程で試合が行われます。私はつい最近まで、11日の土曜日からスタートだと勘違いしていました。ぎりぎりで気付いて良かったです。

今年も中国からはマスターが参加すると伝えられ、そのメンバーはGM Zhou Jianchao、WGM Huan Qiang だと発表されています。Zhou Jianchao は2年ぶり、Huan Qiang は初めての来日となります。偶然かもしれませんが、2015年以降中国から来るGM は、2500台と2600台が交互になっています。2015年はGM Zao Xue に私が、2017年は馬場さんがGM Xu Yinglun に競り勝って優勝を阻止していますが、2600台のGM はまた一段上の実力を持っています。昨年の優勝者である馬場さんを欠く今年の日本勢が、Zhou Jianchao とどう戦い、誰がポイントを削れるかに注目したいと思います。


一昨年のジャパンリーグでプレー中のZhou Jianchao

Japan League 2018 Entry List

一般の参加費は20000円と高額ながら、国内外からすでに34名のプレーヤーがエントリーしています。11日のエントリー締め切りまでに、50名程まで増えると予想しています。私もオリンピアード前の大切な大会として、優勝、そしてレイティングアップを目指してプレーしてくるつもりです。参加者、運営の皆さん、日曜日から4日間よろしくお願い致します。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Abu Dhabi Masters に Ikeda.J 君出てますね。シシリアンらしい勝ち方をしています…。

R.C. さんのコメント...

頑張ってくださいね。健闘を祈っております。お師匠様の活躍は本当に嬉しい限りですよ。先日、欧州に行って、販売されているチェス用品を色々と楽しく見て来ました。

匿名 さんのコメント...

やはりその中国のマスターの方をお呼びするのにお金がかかってしまっているのでしょうか?

Shinya_Kojima さんのコメント...

私もチェックしています。彼も先月からGMノーム狙いの遠征を続けていますね。

Shinya_Kojima さんのコメント...

ありがとうございます。ヨーロッパはチェス用品が色々と揃っていて、見ているだけで楽しいですね。

Shinya_Kojima さんのコメント...

どうでしょうか... しかしそのGMの参加もキャンセルになってしまったと昨日連絡がありました。ブログでも記事にするか悩み中です。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.