2020/01/05

2019 Best Games


ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。2020年は、私がチェスを始めて20年目となります。そんな節目となる今年も、国内外での試合、レッスン、その他チェス関連の仕事、どれも頑張っていきたいと思います。

さて年末年始にかけて、2019年のBest Games が、Chess.com やFollow Chess でまとめられています。その中には私が面白いなと思いつつも、トップGM の試合ではないためにさほど注目されないだろうと予想していたゲームがありました。

Goganov, A (GM, RUS, 2612) - Puranik, A (GM, IND, 2538)
Aeroflot Open A 2019 (8)

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bc4 Bc5 4. O-O Nf6 5. d3 d6 6. c3 a6 7. Bb3 h6 8. Nbd2 O-O 9. h3 Re8 10. Re1 Be6 11. Bc2 Ba7 12. Nf1 d5 13. exd5 Qxd5



このポジションでは、クイーン、ナイト、ビショップのいずれのピースでもポーンを取りかえすことができます。黒は白のセンターポーンを削り、調子良くピースを展開しているように見えます。

14. Ng3 Rad8 15. b4!? b5 16. a4 Bb6 17. Bd2


しかし、実際には白にゆったりとピースを組まれた場合、どこからポジションの改善を行うのか難しいところです。白はe5 のポーンにプレッシャーをかけつつ、クイーンサイドでもスペースを広げていきます。

17... Qd6 18. Qc1 Bc8 19. axb5 axb5 20. Ra8 Nd5 21. Re4 f5 22. Rxc8!!



ここで白から強烈なエクスチェンジサクリファイスが入り、ゲームは一気に動き始めます。黒はどのように駒を取っても、白はe4 のアウトポストを抑えるナイト、e5 の孤立ポーン、弱くなった白マスとa2-g8 のダイアゴナル活用などによって、十分にエクスチェンジの代償があると判断できます。

22... fxe4 23. Nxe4 Qf8 24. Bb3!


すぐにルーク交換をせず、白マスビショップを先に動かしておくのが洒落ています。c2 でパッシヴにd3 のポーンを守っていたビショップが、突然a2-g8 のダイアゴナルを抑える強力なピースに化けると、状況は劇的に変化します。

24... Kh8 25. Bxh6! Rxc8



白からの攻撃は続きます。25... gxh6 26. Bxd5 Rxd5 27. Rxe8 Qxe8 28. Qxh6+ Kg8 29. Nf6++- ならば勝負ありです。

26. Bxd5


当然ピースを取りかえす1手ですが、d5,e4 の白マスを抑え、黒キングの前も崩すことができれば、ダブルエクスチェンジを捨てても大丈夫だという大胆な判断が、このゲームの1つの見所です。

26... Ne7 27. Nxe5 gxh6 28. Nf7+ Kh7 29. Bb3 Rcd8 30. d4!



黒のビショップの利きを止めておくと同時に、Bb3-Bc2 と退き直す準備をします。白の全てのピースが活用されれば、黒はルーク+エクスチェンジアップでも危険な状況です。

30... Nd5 31. Bc2 Kg8 32. Nxh6+ Kh8 33. Qg5 Rd7 34. Ng4 Re6 35. Ng3 Qf4 36. Qh5+ Kg8 37. Bf5 Re1+ 38. Kh2 Rg7 39. Be4!


ピースがごちゃごちゃ集まって非常に計算が難しい局面ですが、この手で白はマテリアルを取りかえせることが明らかになります。d5 のナイトを当てつつ。eファイルを止めてQh5-Qe8 をメイトスレットにします。

39... Rxe4 40. Qxd5+ Kf8 41. Qxe4 Qxe4 42. Nxe4 c6



ようやく激しいサクリファイスからの複雑なミドルゲームが終わり、霧が晴れるように局面が見やすくなってきました。白は依然としてエクスチェンジを捨てていますが、その代わりに4ポーンを得ているため、十分に白が勝てるエンドゲームです。

43. f4 Bc7 44. Ne5 Bxe5 45. dxe5 Rd7 46. Nd6 Ra7 47. f5 Ra2 48. Kg3 Re2 49. Kf4 Rf2+ 50. Kg5 Ke7 51. g4 1-0


私が黒でこのラインを指すか検討していたので、かなり印象に残りました。しかし、どこのサイトの特集でこの試合がベストゲームに入っていたかは思い出せず(笑) 適当にいくつかのサイトをご紹介しておきます。

The 10 Best Chess Games Of 2019
Best games of 2019

ちなみに私の昨年のベストゲームは、少し迷いましたが、8月のVienna Open 最終戦の、Suta 戦ということにしておきます。上のゲームのような派手さはないですが、自分らしく少しずつ優勢を拡大できたと思います。以前の記事ですが、こちらもよろしければ併せてご覧ください。

Kojima, S (IM, JPN, 2390) - Suta, A (SLO, 2268) / Vienna Open 2019(9)

それでは皆さん、今年も良いゲームができるように頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.