2020/11/01

Japan Chess Championship 2020 Day2

全日本選手権2日目のレポートです。7試合しかない今年は、2日目から優勝候補同士がぶつかり合います。私はSamuel くんと午前中の試合でドローになり、午後は昨年のチャンピオンである青嶋くんとの試合を迎えます。

Kojima, S (IM, JPN, 2386) - Aoshima, M (FM, JPN, 2349)
Japan Chess Championship 2020 (4)

1. Nf3 d6 2. d4 Nc6 3. e4 e5 4. Bb5

全く予想外でしたが、オープニングはRuy Lopez Steinitz Variation になりました。100年前であれば頻繁に指されていましたが、現代の考えでは黒のダブルビショップが少し消極的すぎるため、a7-a6 を早めに指す変化のほうが好まれます。

4... Bd7 5. Nc3 Nf6 6. O-O exd4 7. Nxd4 Be7 8. Re1 O-O 9. Bxc6 bxc6 10. h3


どういったセットアップにするか悩みましたが、一度h2-h3 を突いてg4 のマスを抑え、Nf6-Ng4-Ne5 というマヌーバリングを防いでおくのはポピュラーなアイディアだったと記憶しています。

10... Rb8 11. b3 Re8 12. Qf3 h6 13. Bf4 c5 14. Nde2 Bc6 15. Rad1 Bf8 16. Ng3 Rb4 17. Re2

黒はe4 にプレッシャーをかけてきますが、それをじっと耐え、Nc3-Nd5Ng3-Nf5 の2つのナイト飛び込みのタイミングを待ちます。

17... a5 18. Bd2 Rb8 19. Rde1 Nd7 20. Nf5


e4 へのプレッシャーが薄まったところでまず1つ。f8 のビショップはe7, g7, h6 を上手くディフェンスしているようにも見えますが、動きようがないためにずっとこの位置のままでは困るとも考えられます。

20... Qf6 21. Nd5!

ナイトが退いた代わりにクイーンが上がる手は私も自然だと思っていましたが、2つ目のナイトの飛び込みと、Bd2-Bc3 の組み換えによってターゲットになります。

21... Bxd5 22. exd5 Rxe2 23. Rxe2 a4


クイーンがa1 に跳び込んでポーンをかすめ取るような手も考えたくなりますが、h6 取りからQf3-Qg4+ がd7 のナイト取りになっており、クイーンがキング前から離れることは危険です。しかし、本譜でも白は黒クイーンをターゲットに手を作ることができます。

24. Bc3 Qg5 25. h4! Qg6 26. Bxg7+-

25... Qc1+ 26. Kh2 もg7 取りがスレットになっているため、ディフェンスは難しそうです。本譜では分かりやすくe7 のナイトフォークを利用してキング前のポーンを奪い、白が勝勢です。

26... axb3 27. axb3 c4 28. Bd4 cxb3 29. cxb3 Nf6 30. Nxh6+


ここは黒からの反撃が不十分であることを確認し、2つ目のポーンを取ってゲームを決めにいきます。

30... Bxh6 31. Bxf6 Qb1+ 32. Kh2 Kf8 33. Re7 Rxb3 34. Rxc7 1-0

最後はバックランクとBf6-Bg7+ がどちらもメイトスレットになっているため、黒は勝負を続けることができません。良いゲームで大一番を取ることができました。

R1 Noguchi, K (JPN, 1996) - Kojima, S (IM, JPN, 2386) 0-1
R2 Kojima, S (IM, JPN, 2386) - Nakamura, N (JPN, 2105) 1-0
R3 Asaka, S (AUS, 2253) - Kojima, S (IM, JPN, 2386) 1/2-1/2
R4 Kojima, S (IM, JPN, 2386) - Aoshima, M (FM, JPN, 2349) 1-0

Japan Chess Championship 2020 R5 Pairings

4試合を終え、Tuさん1人が全勝を守っています。明日は私とTuさんの対局がありますので、ここも上手く指せるように頑張りたいと思います。いつもより早い折り返しですが、皆さん後半戦もよろしくお願いします。
地方の参加者から可愛いお土産をいただきました。久々の大会で、なかなかお会いできない人と交流できるのも嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.