2012/07/26

Break Time

今日から2日間は試合が午後スタートとなるので、解説を書けるのが1日遅れとなります。
その代わりと言っては何ですが、7月に日本で開催されたイベントについて、少しだけ振り返ろうと思います。

国際親善チェス大会


新潟で毎年開催されているこの大会は、今年で8回目を迎えました。
私は2009年と2011年の2回参加しており、今年も日本にいれば参加していたでしょう。
今年はアメリカから帰国したFM の上杉晋作君が優勝したようですが、2勝2ドローとかなり怪しげな戦績だった模様。
大学に入学してからはチェスをさぼり気味のようなので、少し活を入れないといけませんね。
それでも、新潟以外に函館、三重、名古屋等を遠征して回るのは立派なものです。
なかなか強豪と試合をする機会のない地方のプレーヤーたちも、さぞ喜んだのではないかと思います。

サマーオープン


こちらも晋作君が4勝2ドローで優勝したようですね。
塩見さんが初日全バイでなければ、もう少し優勝争いも、もつれたかもしれません。
ところで去年の優勝者は・・・どうしましたかね?


そして今月末には、東京でジュニア選手権が開催されます。
昨年のチャンピオンである建内、唐堂、酒井の3人が、今年も変わらず優勝候補でしょう。
彼らを日本ジュニア界トップの座から引きずり下ろすことのできる、ダークホースが現れることを期待しています。
晋作君はまだ日本にいるようであれば、検討の手伝いなどしてあげてください。


そして最後に、私の8月の予定をお知らせします。
8月前半は今までと同じく、ブダペストのFirst Saturday に参加することが決まっています。
日程はいつも通り、月の第一土曜である、8月4日からのスタートです。

そして8月後半は、同じブダペスト市内で開催される、別のIM トーナメントに参加します。
またケチケメートに来るプランも考えましたが、ブダペスト市内で試合ができるならば、
それに越したことはないと思い、少し迷いながらも、こちらをチョイスしました。
日程は8月18日~26日で、大会の終わった翌日27日に、フェリヘジ空港からイスタンブールへのフライトです。
少しハードなスケジュールですが、疲れを言い訳にせぬよう、試合に臨んでこようと思います。

2 件のコメント:

shin さんのコメント...

大学ではいろいろと楽しいことがあってなかなかチェスに時間をかけることができませんねw
全日本ジュニアは、響君が予定が入っており今年は来れないそうです。自分は午前中に観戦して、午後のフライトでアメリカに帰る予定です。
小島さんも残りのトーナメントでノーム獲得を目指して頑張ってください。

Shinya_Kojima さんのコメント...

おう、色々とお疲れ!
この前は早稲田にも顔を出したと聞いたよ。
うちの後輩も時間があれば、鍛えてもらいたかったな。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.