2012/09/23

Check Mate at Skytree - Dominant Play by French Champion -


今日はフランスチャンピオン、Vachier-Lagrave 氏と、羽生さん森内さんの同時対局イベントを見るために、東京の新名所、スカイツリーへ。300人入れる会場は試合開始前から混雑しており、チェス、将棋、どうぶつしょうぎの体験スペースのいずれも、訪れたお客さんで賑わっていました。


TUCC や朝霞チェスクラブのメンバーが、スタッフとしてチェスの指導を行っていました。

オープニングは開始予定時刻の13時を少し回った頃からスタート。何名かの挨拶の後、いよいよVachier-Lagrave 氏による同時対局が始まりました。私が驚いたのは、通常は白を持つ格上側が、2局とも黒を持っていたことです。昨年のフランスでのイベントと逆の色にする狙いですが、羽生さん、森内さんの2人に黒を持って同時に指すとは...


開始直前の様子。持ち時間は90分の指し切りです。


試合が開始されると、会場内のスクリーンでもゲームが中継されます。


スクリーンの反対側では、ピノーさんとSkripchenko さんによる解説が。私も途中交代で入りました。

Moriuchi, T -Vachier-Lagrave, M
Check Mate at Skytree

1. e4 c5 2. Nf3 e6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nc6 5. Nc3 Qc7 6. Be3 Nf6 7. Be2 a6 8. O-O Bb4 9. Na4 Be7 10. Nxc6 bxc6 11. Nb6 Rb8 12. Nxc8 Qxc8 13. Bd4 c5 14. Be5 Rb6 15. Qd3 d6 16. Bc3 O-O 17. b3 d5 18. exd5 Nxd5 19. Bb2 Rd8 20. Qg3 Bf6 21. Bxf6 Nxf6 22. Rad1 Rd5 23. Bc4 Rd7


24. Qf3 h6 25. h3 Qb8 26. Rd3 Rxd3 27. Qxd3 Rd6 28. Qe2 a5 29. Rd1 g5 30. Rxd6 Qxd6 31. Qd3 Qxd3 32. Bxd3 Kf8 33. Kf1 Ke7 34. Ke2 Kd6 35. Kd2 h5 36. Kc3 Kc6 37. Kc4 Nd7 38. Be4+ Kb6 39. g3 h4 40. gxh4 gxh4 41. a3 f5 42. Bg2 Ne5+ 43. Kc3 Ng6 44. Kd2 Nf4 45. Bf1 Kc6 46. Ke3 e5 47. Kf3 Nd5 48. Kg2 Kd6 49. Bc4 Nc3 50. Kf3 Nb1 0-1


Habu, Y -Vachier-Lagrave, M
Check Mate at Skytree

1. d4 Nf6 2. c4 g6 3. Nc3 d5 4. Bg5 Bg7 5. Nf3 Ne4 6. Bf4 c6 7. e3 O-O 8. Qb3 Qa5 9. cxd5 Nxc3 10. bxc3 cxd5 11. Bd3 b6 12. O-O Ba6 13. Bxa6 Nxa6 14. Rac1 Rac8 15. c4 dxc4 16. Rxc4 b5 17. Rxc8 Rxc8 18. h3 e6 19. Qb1 Qb4 20. Qe4 Qe7 21. Ne5 Nb4 22. Qb1 a6 23. e4 Bxe5!


24. Bxe5 Rc4 25. Rc1 Nc6 26. Rxc4 bxc4 27. Qb6 Nxe5 28. Qb8+ Qf8 29. Qxe5 Qc8 30. d5 c3 31. Qf4 c2 32. Qc1 Qc3 33. d6 Qd3 34. d7 Qd1+ 35. Kh2 Qxc1 36. d8=Q+ Kg7 37. Qd4+ Kh6 38. Qf6 Qd2 39. Qxf7 Qd6+ 40. e5 Qxe5+ 41. f4 Qc5 0-1


森内さんは時間落ちでの負けですが、最後の局面は厳しいでしょう。ビショップvsナイトは難しいですが、もう少し黒のナイトを抑え込むように指せれば、ドローのチャンスは十分にあったと思います。

一方で羽生さんの試合は、Vachier-Lagrave 氏が中盤からその強さを発揮しました。23.e4?! によって弱くなったセンターポーンを巧みに狙い、イコールながら勝勢のエンドゲームへと持ち込んでいます。


Moriuchi-Vachier-Lagrave 最終局面(結果を表すため、キングは中央へ)


対局後はきっちり検討もしていました。


イベントの締めは参加者と主催者へのインタビュー。


来週のSkripchenkoさんとの対局について「あんまり本気で来られても困るんですけど...」と答え、会場を沸かせる羽生さん。

とりあえず、今イベントの主催者であるピノーさん、3名の選手、司会進行などを務めた北尾さん、そして今日会場にいらっしゃった皆さん、お疲れさまでした。今日のイベントの出来は、本当に素晴らしかったと思います。10月7日には、スカパーで今日の様子が放送されるそうなので、そちらも楽しみにしています!

次は30日に羽生さんとSkripchenkoさんとのマッチですね。私は今日同様、大盤解説をピノーさんと交代でやるよう頼まれたので、当日は渋谷ヒカリエに足を運ぼうと思います。こちらは午後1時からスカパーで生放送予定ですが、ひょっとして私も映るんですかね(笑)

次のマッチも良い対局、そして良いイベントになるよう願っています。2つのイベントが終わり次第、まとめて今回の一連のイベントを振り返る記事を書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.