2012/09/13

Istanbul Life

オリンピアードが終わってからも、私は一人、イスタンブールに残っています。明日にはブダペスト、明後日には日本に戻りますので、今日がイスタンブール最後の夜です。昨日の記事が固かったので(いつもか?)今日はだらだらイスタンブール生活の様子を、ゆるーくお伝えしいこうと思います。


今、私が滞在しているのはイスタンブールホステルという場所です。ブダペストで知り合った友人に勧められ、レストデイに見学に来ました。そして内装、値段、サービスなどを確認してすぐに滞在を決めました!


ホステルはドミトリーに朝食付きで、1泊23トルコリラです。ブダペストと同じぐらいですね。


レストランからは、昼にはイスタンブールの海が、夜には夜景が拝めます。

イスタンブールホステルに移ってから何をしているかと言えば、あんまりなにもしていないのですが(笑)、敢えて挙げるとすれば、ブダペストで知り合った友人と会って食事をしたり、旅の話に花を咲かせていました。海外で出会った日本人と、また別の国で再会できるということは、私にとってかつてない経験です。


一昨日はブルーモスクへ。体調のすぐれなかった私は、中には入らず日陰で涼んでおりました。


夜は友人と合流し、橋のたもとのシーフードレストランへ。やはりイスタンブールに来たら、サバサンドは外せません。

昨日はさらに動けないような体調でしたが、夕方から何とか活動開始。海沿いをさまよって銀行を見つけ、なんとかお金をおろして夕食にありつくことができました。夜は宿の入り口で、同じホステルに宿泊する日本人数人にチェスを教えて過ごします。


ナスと肉のグリル。迷わずこれを頼みましたが、さらにでかいパンが登場し、全て食べきることはできませんでした。


イスタンブールは猫の楽園!こいつはレストランの客から、チキンをいただいたようです。


ここには写っていない人も多く、夜のチェス講座は、かつてない規模で行われました(笑)

今日は今日で、本場イスタンブールのハマム(トルコ式風呂)に行くという話が出て、日本人数人でトラムに飛び乗り、出かけて行きました。トルコ風呂に行くという内容のツイートしたところ、またいらぬ誤解を(笑)


こちらのハマムは地元客が中心で、値段も垢すりとマッサージ付きで25リラと格安でした。


風呂上がりはイスタンブールにもあったCappy!

初めてのハマムでは、もじゃもじゃのおじさんにふくらはぎの筋を伸ばされ、阿鼻叫喚でした。おじさんは慣れた様子で、気にもしません(笑)こんな感じで私は元気に過ごしています。3日後か4日後には、日本で皆さんにお会いできるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.