2013/08/16

頭脳スポーツフェスティバル2013 - Blitz Tournament -


すでに昨日のことですが、横浜の関内で行われている頭脳スポーツフェスティバル2013 の初日のイベント、Blitz Tournament に顔を出してきました。会場はJR 関内駅か、みなとみらい線、日本大通駅から行く、産業貿易センターの2階です。私は当初からこれに参加するつもりはありませんでしたが、日本勢は惇多くんや羽生さん、海外勢も有名どころのマスターが参加するとあれば、やはり関心は高いです。当日会場についてから知ったことですが、ブリッツは白黒1回ずつで9R、計18試合を1人がこなすハードなスケジュールでした。


ブリッツで優勝したのはイスラエルのGM Vitali Golod です。他4人のGM との対戦を含め、18試合で14ポイントという好成績でした。私は一昨年のアメリカのトーナメントで彼とはちょっとした縁があったので、明日、それをネタに話をしてみようと思います。20kg は体重が変わった私のことを、すぐに思い出せるでしょうか(笑)

一方、日本勢で最も良い戦績を残したのは、日本チャンピオンの惇多くんでした。上の写真では、右のボードでGolod と対戦していますね。5人のGM 全員と試合をして2勝8敗という戦績にはやや不満そうでしたが、それでも他の日本人の前でGM からポイントを上げるのは立派なことです。明日から始まる3日間のラピッドでは、さらにポイントを取るのは厳しいだろうと話していましたが、それでも頑張って上位勢を脅かしてほしいと思います。


こちらは羽生さんと、フランスから来たリスト1 のGM Tigran Gharamyan の対戦中の様子です。このゲームは羽生さんが1ポーンを奪ったうえ、時間でもかなり優位に試合を進めていましたが、ブリッツでは何が起こるかわかりません。Gharamyan の時間がない中での逆転劇は、見ていた私も指していた羽生さんも、非常に驚いたと思います。

イベント初日の昨日は、最後まで試合の様子を伺っていたのではないため、簡単な写真とこれぐらいレポートで終わりにします。他にもいくつか他のブログでこの日のイベントは伝えられているので、興味のある方はそちらもご覧ください。それでは明日、ラピッドのイベントを見学に行く方は、午後に会場でお会いしましょう!

今日はチェス曜日
ソフィアチェスサークル



おまけその1、お昼は会場からすぐの中華街へ。


おまけその2、夕方には鎌倉の海へ。

4 件のコメント:

Wada.H さんのコメント...

昨日(一昨日か!)はお世話になりました(*^_^*)

チェス観戦したり食べ歩いたり海に行ったり、とても充実してて楽しい一日でしたね☆また鎌倉に遊びに行きたいです。今度こそたい焼きを食べに(笑)

匿名 さんのコメント...

池田選手と南條選手が10Pで同率だったと思います。
南條選手は1位~3位のGMから 2.5/6 を奪っているようです。
何にしても早く結果を公表してほしいです。

Shinya_Kojima さんのコメント...

こちらこそ、遠くからきてくれてありがとう!
今度はたい焼きのお店も、ちゃんと探しておきましょう(≧∇≦)

Shinya_Kojima さんのコメント...

そうですね、彼のFacebook には、簡単な結果が乗っていました。
今回は事前の連絡や大会の情報が、一般にも参加者にもあまり回っていないので、結果もきちんと公開されるのか、少し不安です(−_−;)


ブリッツの棋譜はスタッフが記録していたので、それも選手の許可をもらった上で、公開できると良いですね!

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.