2013/08/22

Looking for the IM norm


8月も終わりに近づき、いよいよ私のハンガリーへの出発まで、ちょうど2週間となりました。(こうして書いている自分が一番ビックリ!)今年の2月に取り損ねた最後のIM ノームを獲得しに、ブダペストとケチケメートのIM トーナメントに、9月から再チャレンジです。ここで非常に今更感がありますが、IM というタイトルとIM ノームについて、何度目かわかりませんが確認をしておきます。

IM について


・ FIDE が定めるチェスプレーヤーのタイトルで、International Master の略
・ 取得条件1つ目は、Live Rating を2400 に乗せること(自分は現在2356で、あと44上げる必要あり)
・ 取得条件2つ目は、IM ノームを3つ獲得すること
(厳密には違いますが、細かく説明すると難しいので、ここでは分かりやすくこう書いておきます)
・ 日本人でのIM タイトル取得者は、まだ誰もいない

IM ノームについて


・ 獲得条件は、一定数以上の国籍のプレーヤー、およびIM (もしくはGM)と試合をし、2450 を超えるパフォーマンスを記録すること
・ これまで日本人では、私と池田惇多くんが2つ、羽生さんが1つ獲得している   

レイティングだけならば、日本でプレーしていても2400 に到達する可能性はありますが、IM ノームを獲得するためには、IM のいる国に行かなければなりません。昨年から今年の頭にかけて9か月を過ごし、2つのノームを獲得したハンガリーは、もはや私のもう1つのホームグラウンドと呼んで差支えないでしょう。向こうにいる友人たちとの再会も楽しみにしています。

そして以下のHP では、これまで私が獲得したIM ノームの記録が確認できます。実はつい先ほどまで、なぜか私が昨年10月に獲得した1つ目のIM ノームの記載がありませんでした。私もずっと気づいていながら放置していましたが、ハンガリーに戻ってから実は1つ目のノームが無効だったなどという事態にならぬよう、昨夜ハンガリーのオーガナイザーに連絡を取り、こちらに記載するよう対応してもらいました。その迅速な対応により、私のIM ノーム獲得数は間違いなく2つだと、FIDE のHP で確認ができるようになっています。

IM ノーム獲得記録

緑のpic ボタンをクリックすると、各大会での戦績も見ることができ、ノームを獲得した2大会を昨日のことのように思い出します。1つ目のIM ノームは昨年10月にハンガリーに戻ってすぐの獲得だったため、今回も9月のFirst Saturday でと期待してくれている方も多いかと思います。しかし、現地に行って大会が始まってみなければ、結果はわかりません。もちろん最初から本気でプレーしてきますので、今後とも応援をよろしくお願い致します。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日の横浜のコンピュータチェス大会の結果みたいですよ。フリッツは出てないんですねぇ

http://icga.uvt.nl/

Shinya_Kojima さんのコメント...

リンクありがとうございます!

六台のマシンが出場していたことは聞いていましたが、こんな結果だったんですね。棋譜もそのうち手に入るでしょう。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.