2013/08/01

Yellow Light? at Yokohama


今年の8月14日(水)~18日(月)に開催が予定されている、頭脳スポーツフェスティバル2013 の雲行きが怪しくなっています。私も今朝、井上さんにメールで知らされて、慌てて情報をチェックしてみました。公式HP は現在工事中、ニュース記事で大まかな現状を知りました。

頭脳スポーツフェスティバル2013 公式HP
Ameba ニュース

以下、Ameba ニュースからの抜粋です。

しかし、7月31日に顧問となっていた神奈川県知事が突如顧問を辞任。パシフィコ横浜での開催が主催者側の都合で中止となることが発表された。

公式サイトでは「開催について、お騒がせとご迷惑をおかけいたしております。大変申し訳ありません。開催の変更についての詳細をお知らせいたします。今しばらくお待ち頂きます様、よろしくお願いいたします。」と掲載され、開催変更となる模様。

剛力彩芽さんなど他の出演についても参加が中止となるのかは後日主催者側より正式に発表となる。


このイベントはチェスのみならず、様々な頭脳スポーツの試合や体験会、その他のレクリエーションが予定されている、頭脳スポーツ協会が数年前から準備していたビッグイベントです。Behind the Scene では海外からのチェスゲストの名前も公開され、日本側の参加選手も枠一杯に埋まっていたはずです。

記事の中では淡々と書かれていますが、これほどの規模のイベントが開催まで2週間を切ってから会場変更とは、どう考えても異常な事態です。公式発表がまだの段階で、憶測の記事を書いても仕方がありませんが、参加予定者は最悪の事態も想定しておいたほうが良いと思います。私も何かしらの情報を掴んだら公開しますので、皆さんも随時、情報をチェックしてみてください。




9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

海外選手や剛力彩芽などお金のかかる「企画」はいらないので、普通に地味にでも開催して欲しかったです。

この時期にパシフィコ横浜での開催が主催者側の都合で中止では、今年の開催は不可能でしょうね。

そもそも、スポンサーははっきりしない、
入場も無料で公民館ではなくパシフィコ横浜でやるなんて「おかしい?」とは思っていたのですが...

ぜひ、来年は、規模を小さくしてでも、開催してほしいです。

九州本部 小柳 さんのコメント...

主催者側から中止は考えていないと連絡をもらいました。
明言をしないで欲しいと言われているのでメールで送りました。

Shinya_Kojima さんのコメント...

> 匿名さん

私もイベント自体が中止とは明記していません。
でも常識的に考えれば、これから会場を確保するのは厳しいですよね...

> 小柳さん

メールありがとうございます。拝見しましたよ。

匿名 さんのコメント...

私も、あえて「開催自体が中止」とは書きませんでしたが、現実的には代替会場を見つけ開催にこぎ着けるのは不可能だとおもっています。

他の競技の方にも連絡を取りましたが、本部の前野さんが、「海外の人たち向けの航空券の予約はすべて破棄」したそうです。

もう、「国際」頭脳スポーツフェスティバル2013ではなくなってしまいました。

Shinya_Kojima さんのコメント...

会場は横浜、石川町、渋谷に分散して開催と発表されましたね。
しかし、当初予定していたようなプログラムが組めるんでしょうか(−_−;)

匿名 さんのコメント...

神奈川県HPのおしらせ

http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p682564.html

匿名 さんのコメント...

日本頭脳スポーツ協会のHP

http://www.brain-sports.jp/

小柳 幸弘 さんのコメント...

プログラムは縮小されるようです。
私は予定どうり15-17日に行きます。
15日は見学日の予定です。 
今回は中将棋からでますが要請があれば次回以降九州本部から応援も検討します。 

Shinya_Kojima さんのコメント...

小柳さん

ご連絡どうも。
私は参加はしない予定ですが、どこかで見学に行くつもりです。
横浜でお会いする機会があれば、よろしくお願い致します。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.