2014/02/27

Cappelle la Grande 2014


毎年恒例、フランスのカペルで開催される国際大会が、今年もいよいよスタートします。招待枠が例年の4つから6つに増えた今年、日本からの参加者たちは今夜、フランスへと向かいます。私はシェンゲン協定の関係で参加を見送りましたので、6名の日本人プレーヤーたちには、私の分までカペルでのプレーを楽しんできてもらいたいですね。今年のメンバーは以下の通りです。

Nanjo Ryosuke (2307)
Noguchi Koji (2086)
Nakamura Naohiro (2075)
Kobayashi Atsuhiko (2033)
Shinoda Taro (1909)
Sakai So (1859)


今年は珍しく、カペル初参加者がおらず、全員が経験者です。一昨年、この大会で好調をアピールした南條くんや野口さんが、今年はどのようなプレーを見せてレイティングを上げるか、そしてやはり2年ぶりの尚広くんが、今年は一体何人の女子プレーヤーを引き当てるのか、といったことに注目したいと思います。ちなみにInvited Players の中には三ツ矢さんの名前もありますが、これは運営側のミスであると確認済みです。

さらに他国のプレーヤーをチェックすると、大体いつも通りの上位陣ですが、リスト1は中国のGM Ding Liren でしたね。かつて先輩のWang Yue が制したこの大会、中国からの優勝者を久々に出そうと乗り込んでくるのでしょう。他にも中国勢の名前はいくつか見つけることができます。他にも私がかつて対戦したマスターたちもちらほらと見かけますし、ハンガリーからは若き3人のGM Erdos, Banusz, Fodor が参加するようなので、彼らの結果もチェックしたいですね。

今年のカペルは8日間の日程で、初戦は日本時間、3/2(日)の午前0時にスタートします。それでは、日本から参加する皆さん、悔いのないプレーをしてきてください!

Cappelle la Grande 2014 Official HP


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

パリ中心部に Channel Tunnel というトンネルがあってそこを抜けると会場の近く? とか何も知らずに地図を見ていました・・怖くてフランスに行けない・・・▽o・~・o▽ 汗

Shinya_Kojima さんのコメント...

カペルの参加者は基本的に隣町のダンケルクに滞在します。
ダンケルクはパリから車で3時間ほど、ドーバー海峡に面した、パリよりもロンドンに近い街です。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.