2014/02/02

FIDE Rating List in February 2014


月初めの楽しみと言えば、1月に1回更新されるFIDE レイティングのチェックです。今期は私のFIDE 公式戦はありませんでしたが、皆さんの注目は羽生さんでしょう。ポーランドで6年ぶりの公式戦9試合をこなした羽生さんは、レイティングを11稼いできました。これにより、羽生さんが久々にアクティブプレーヤーとして日本ランキング1位に戻り、日本のトップ10人の平均レイティングは2254、ランキングは87位にアップしています。

FIDE Rating List of Japan

今回の更新で他にレイティングが計算されたのは、年末にラスベガスで試合をしてきた2人ですが、特にU2300 で入賞にあと一歩と迫った唐堂くんは、レイティングを21稼ぎ、1995までアップしています。もっとレイティング上がるんじゃないの? との声も聞いていましたが、ラスベガスは7試合だけですし、そのうち1人がUR だったことは、唐堂くんにとって少し不運でしたね。3か月後には全日本選手権が開催されますので、そこで再びレイティングを稼ぐチャンスは十分にありそうです。

2月は日本人が参加するFIDE トーナメントの噂を特に聞きませんが、来月はカペルとタイがあり、そこでまた日本人プレーヤーの変動はあるでしょう。私自身、2400到達を目標にしつつ、友人たちがレイティングを上げるサポートができればと思います。カペル組の動きがどうなっているか、そろそろチェックもしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.