2014/05/24

Chess GYM


昨晩、今まで知らなかったチェスのサイトを発見しました。それが以下のサイト、Chess GYM です。

Chess GYM

いつ頃できたサイトなのかは分かりませんが、ランキングにさほど人数がいない以上、結構新しいような気もします。(単に人気がないサイトなのかもしれませんが...) 制限時間内に、攻撃の手筋を探すTactics: Blitz のほか、具体的な手筋はなくても、ベスト、もしくはそれに近い手を探すtactics: Positional の問題もあり、結構面白いです。

Endgame のコーナーでは、指定のマテリアルでコンピュータ相手に練習を積むことができます。エンジンは有名なソフト、Stockfish が使われており、ちょっと間違えれば厳しい手が飛んできて、あっさりと勝ちのチャンスを消されてしまいます。シンプルなルーク+ポーン vs. ルークのエンドゲームで、昨夜何回間違えてやり直したかは、私の名誉のために伏せておきましょう(笑)

ネット上のチェスの問題が解けるサイトとしては、Chess.com のTactics コーナーや、Chess tactics Server (通称CTS) などが有名ですが、このサイトもこれから候補の1つとして考えてみようと思います。実際にこのChess GYM を利用している人からの感想も、聞いてみたいところです。

2 件のコメント:

新人 さんのコメント...

はじめまして。
最近はChessGYMにすっかりハマってます。一番の理由は、自分のような初心者レベルでもまだ上位にランクインできるところですが・・・
タクティクスの練習サイトは数多くあると思いますが、CTSは3秒で正解がベストというのがちょっと厳しいですし、ChessTempoは正解を見てもちょっと納得できない問題があったりして、ChessGYMは自分にはちょうど良い感じです。

Shinya_Kojima さんのコメント...

新人さん

コメントありがとうございます。そちらのサイトも、時々拝見しています。

Chess Gym も時々おやっと思う問題がありますが、なかなか面白いですよね。私も楽しませてもらっています。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.