2014/06/29

8th IVL Tournament Report


8th IVL の入賞者と運営陣 All photos by Hasegawa

昨日、6/28日の土曜日、上智大学で8th IVL が開催されました。18名で5R を戦った今大会、アルゼンチンのGM Lafuente Pablo が、惇多くん、南條くんとの対戦を含めて5戦全勝し、パーフェクト優勝となりました。しばらくコーチ業に専念していて、実戦から3年ほど離れていながら、全体を通して非常に力強いプレーを見せてくれたPablo には、ただ舌を巻くばかりです。優勝おめでとうございます!

2位にはPablo に負け以外全勝、特に最終戦で羽生さんを下した南條くんが入賞。3位は3勝1敗1ドローで、桑田くんが単独入賞となりました。それ以下は1つ勝ち越しの3P が6人並ぶという混戦状態でしたが、桑田くんがU2200 の優勝も兼ね、入賞者は3名のみです。南條くん、桑田くんの2名も、おめでとうございます。今回は初めて、Chess Results に結果をアップしましたので、そちらもご覧ください。

オープン優勝 Lafuente P (GM, ARG, 2550) 5/5
オープン2位 Nanjo R (CM, JPN, 2344) 4/5
オープン3位, U2200 優勝 Kuwata S (JPN, 2129) 3.5/5

8th IVL Final Ranking



GM Lafuente Pablo

日本でGM がプレーするのは昨年の横浜以来ですが、やはり強いですね。今大会の棋譜は現在回収中ですので、これからPablo の1-5R のゲームに目を通せることを、楽しみにしています。今回はIVL の基本メンバー+ 招待プレーヤーのうち、5名のみがPablo と指すことができましたが、来週末、土曜日の上智、日曜日の松戸のイベントでは、申し込めば誰でもPablo と同時対局で指すことが可能です。まだ席は両日ともに余っているそうですので、申し込みがまだの方は、参加をご検討ください。


IM Ikeda Junta

そしてIM タイトルを獲得し、オーストラリアから4か月ぶりに戻ってきた池田惇多くんは、Pablo に負け以外、私と山田くんにドローでした。これから来月後半まで日本に滞在した後、デンマークのトーナメントを経てトロムソに向かいます。チェス以外にも、変わらない魅力的なトークを、閉会式で披露してくれてありがとう! 東京滞在は明日までだそうなので、またトロムソで再会できることを楽しみにしています!


FM Habu Yoshiharu

昨年の横浜以来、久々に公の場でチェスの試合を行った羽生さんは、南條くんに負け、汐口くんと山田くんにドローと、88年組に予想以上の苦戦でした。それだけ、私たちの世代のプレーヤーも、成長してきているということでしょう。羽生さん、今回は急な誘いだったにもかかわらず、IVL への参加を快諾してくださり、ありがとうございました! また来月以降も、トレーニングでよろしくお願い致します。

ここまで書いた以上は、いつも通り私自身の戦績にも触れないといけませんね(笑) 私は3R での惇多くんとのドローは良かったものので、最後の2戦で唐堂くんと小林くんの若い2人に痛い負け。唐堂くんにはピースがただ落ちするブランダー、小林くんには純粋なエクスチェンジアップから逆転負けなので、どちらもひどいです... 1日経った今日、また喝を入れてもらいましたので、気を引き締めてあと1ヶ月、トレーニングに臨もうと思います。


今大会の試合風景

初開催からちょうど1年を迎えるIVL ですが、第8回の今回、初めて海外からのマスター勢をゲストに招き、国内プレーヤーの招待枠も増やして、多少規模が大きめの開催でした。今後の開催形式については未定ですが、いずれ完全なオープン形式でも企画してみたいと思いますので、今後のIVL の動向も、是非チェックしていただきたいと思います。


賑わう検討室

そして今回、これまでのIVL と違い、見学を自由にして、多くの観戦者の方にお集まりいただきました。参加選手たちの倍以上の人数が、上智大学に来ていたかもしれませんね。これだけ多くの方がIVL に注目してくださったことを、主催者の一人として、とても嬉しく思います。皆さん、ありがとうございました。

最後になりますが、海外ゲスト勢のPablo と惇多くん、Pablo 来日の交渉をしてくれたゆみさん、会場確保と開催に協力してくださった、上智大学チェスサークルと倶進会(横浜市大医学部同窓会)、ネームプレートを作成してくださった和田さん、1日中写真撮影を行ってくださった長谷川さん、当日の手伝いをしてくださったスタッフやボランティアの皆さん、1ヶ月ともに運営の準備をともに進めてくれた塩見さんと井上さん、その他、多くの方に心より感謝致します。また棋譜が集まり次第、面白いゲームを公開したいと思いますので、次回のIVL に関する更新もお楽しみに!

2 件のコメント:

Wada.H さんのコメント...

IV Leagueお疲れ様でした!

当日の手伝いがほとんど出来ず申し訳なかったですが、特に問題もなく進行できたようでほっとしました。

次の5日のイベントでもよろしくお願いします☆彡SCCからももう少し参加者を募ってみようと思います。

Shinya_Kojima さんのコメント...

Wada ちゃん、今回のIVL では色々とありがとう! ネームプレート、とても評判良かったよ。また今週末もよろしくね〜。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.